SSブログ

沼津名所・甘味処どんぐり [トラベル]

沼津は、沼津港深海水族館や港八十三番地など、個人的に魅力的なところなので
子供と一緒に何度か行っていますが、行く度に立ち寄ってもタイミングが合わず
なかなか入れない場所がありました。



沼津駅南口から沼津仲見世商店街の通りに入り、さらに少し脇道に入ったところ
にある甘味処どんぐりという喫茶店で、注文の仕方、注文品の提供方法が、少し
というよりは、かなり珍しいのでYouTubeでも話題になっているところです。
YouTubeの動画を貼り付けましたので、興味があればご覧ください。


自分が平日休みなので水曜日が定休日と被ってしまうのが、まず一つ目の課題
ということで、水曜日以外の日に訪問した時は、開店時間(午前11時開店)との
タイミングが合わず断念、また別の時は開店はしていましたが店内が満席のため
店の外にお客さんが並んでいて断念という感じで、入れませんでした。

が、キン肉マンミュージアムに行った際、お店の前に行ったところ開店していて
さらにお客さんもパラパラという感じだったので、初めて入店できました。

donguri-1.jpg

donguri-2.jpg

donguri-3.jpg

店内には大きなテーブルがあり、そのテーブルの中央部分に川が流れています。
その流れに乗って、たる船が流れてくるので自動券売機で買ったチケットを乗せ
流れていくのを見送ってから、しばらくすると注文品が乗った、たる船が流れて
くるので、注文品を受け取ります。

donguri-4.jpg

使った食器は、時々流れてくる、たる船に乗せて流しておしまいというシステム
で店内にウェイトレスはいません。(時々、テーブルを拭きに人が来ますが)

donguri-5.jpg

donguri-6.jpg

名物として有名なのはクリームあんみつ、フルーツポンチ、きしめん、お茶漬け
などのようですが、いそべ焼きとコーラを注文しました。
お餅に砂糖醤油ではなく、醤油をつけて焼いてあり美味しかったです。

店内には昭和テイストのポスターが貼られ、昭和の歌がかかっていて昭和生まれ
には懐かしい空間ですが、なぜか、他のお客さんは若い女性(今風の呼び方では
なく昭和風に言うとOLとか、女子高校生)ばかりでした。

donguri-7.jpg

人それぞれに趣味も違いますから、いろいろありますよね。
今回、沼津に行ったのは「キン肉マンミュージアム」がメインでしたが、翌日は
沼津みなと新鮮館の中の「あじや」というお店(毎回ここです)で、1日8食限定
のスペシャル定食1,650円を食べて帰りました。

donguri-8.jpg

沼津と言えばアジフライ、マグロの刺身と煮つけ、しらすおろし、炙ったブリ等
おかずがたくさんあって、ご飯と味噌汁はお代わり自由です。
元々から、ご飯は多めに盛られているので、お代わりまでは食べませんでしたが
沼津まで来たなぁということを感じられる定食でした。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 6

リス太郎

甘いものを脳が欲求します。コンビニへ行って来ます。
by リス太郎 (2024-05-30 05:35) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

お疲れなご様子ですね。
レッドブルとか、モンスターエナジーでしょうか。
by suzuran (2024-05-30 21:56) 

青い森のヨッチン

操業当初のカッパ寿司もこんな感じだったような
by 青い森のヨッチン (2024-05-30 22:38) 

溺愛猫的女人

昔、大瀬崎に毎週通っていた頃はよく沼津の弥次喜多に行ってました。
甘味処どんぐり、楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-31 10:23) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

回転寿司は割り箸を舐めたり、回っている寿司に悪さをする輩が増殖し
注文された席まで、お寿司が高速移動するようなところが増えました。

水の流れで料理を運ぶとか、いろいろ工夫されていました。
by suzuran (2024-05-31 21:11) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

昭和の時代の記事が芸能記事がたくさん貼ってありました。
by suzuran (2024-05-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved