SSブログ

F1-grand prix 2023年・第8戦 スペインGP [モータースポーツ]

先週のモナコに続いての連戦になり、来週は一週飛びますが、その後はカナダ
さらに二週間後はオーストリア、イギリスと連戦が続き、7月末からの夏休み
に向けて、今回を含めずに5戦が計画されています。



先週のモナコでポイントを稼ぐことが出来なかったセルジオ・ペレスに挽回の
機会があるか、地元のスペインで今年好調のフェルナンド・アロンソが久々に
優勝することが出来るのか、そして革新的と評価されたものの結果が出なくて
通常のサイドポッドに戻したメルセデスは復活するのか、といろいろな見所が
想定されたスペインGPは、マックス・フェルスタッペンがポールトゥウィンで
今シーズン5勝目、ポイントリーダーとして、セルジオ・ペレスとの差を広げる
ことが出来ました。(レッドブルチームは37ポイントを加算して盤石の首位)


まず予選ですが、現時点では誰も勝てない状態のマックス・フェルスタッペン
が余裕のポールポジション獲得、二番手にはフェラーリのカルロス・サインツ
三番手にマクラーレンのランド・ノリスが久々の上位スタート。

前回のレース(モナコ)までは、レッドブルにプレッシャーをかけ続けていた
アストンマーティンが失速、5番手にランス・ストロール、さら順位が下がり
8番手に、フェルナンド・アロンソということで、2着、3着でコンスタントに
表彰台に上がって、ポイントランキングで3番手のフェルナンド・アロンソが
トップ3に入れないかも知れないという予選結果でした。

モナコではブレーキの不調から、満足に攻めることの出来なかった角田裕毅は
今回も15番手スタートとポイント獲得も難しいグリッドからのスタートになり
チームメイトのニック・デ・フリースよりも下の順位でした。



そして決勝ですが、前述したように優勝はマックス・フェルスタッペン。
予選ではあまり目立つ順位でもなかった、メルセデスのルイス・ハミルトンと
ジョージ・ラッセルが2位、3位に入ってきてマシンの性能が向上していること
を感じますが、まだまだレッドブルのライバルではないように思います。

残念だったのは角田裕毅ですね。
ゴールした時は9位でポイント獲得できたはずですが、後方を走行していた周
(アルファロメオ)の走路妨害としてペナルティ5秒が加算されたために順位
を3つ落として12位で終わりました。

レース自体は予選15番手のスタートでしたが、9番手まで順位を上げ、今回の
マシンのアップグレードが寄与したのか、角田裕毅のドライバーとしての技術
がアップグレードしたかはわかりませんが、ポイント獲得は見えていましたが
ポイント圏外になってしまいました。

次回のカナダGPでは心機一転、ポイント獲得を目指して欲しいです。


nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 73

コメント 2

青い森のヨッチン

マックの完全勝利でしたね!
何となく予選結果からも見えていた結末でしたがメルセデスの好調さは今後レッドブルの脅威にになり続けられるか注目ですね
最終コーナーのシケインが無くなったのは見ている側も大歓迎です。
角田は運に見放されているかなぁ~
ペレスが気になるところです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-06 11:03) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

メルセデスが2.3位に入ってきたとはいえ、マックス・フェルスタッペン
との差が20秒ぐらいありましたね。ルイス・ハミルトンがレッドブルの
速さは異次元だとコメントしたのは本音かなと思います。

とはいえ、三年前までは常勝チームですからね、ゼロポッドコンセプト
を捨てて本気を出してきたら、アストンマーティンを凌駕して来るのは
ほぼ間違いない感じはしますね。

最終コーナーで減速することでメインスタンド前の攻防に影響があった
と考えると、シケインが無くなってドライバーも歓迎していましたが
現地で観ている観客も含めて、よりレースを楽しめるコースになったと
見るべき改修ですね。

角田裕毅の若さというか、周冠宇の狡猾さの勝ちでしょうね。
ホンダの秘蔵っ子として大切に育成された角田裕毅には、自分の国には
世界に打って出る自動車会社のない国から、のし上がってきた周冠宇の
したたかさに対抗する狡さが良くも悪くもない気がします。

ペレスは2025年以降にメルセデスに移籍するという話もあり、表面上
は問題なさそうなマックス・フェルスタッペンとの関係も微妙な感じ
かも知れないので、それが今一つの最近の戦績の理由かもしれませんね。
by suzuran (2023-06-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved