SSブログ

水怪 ウォーターモンスター【2019年・中国映画】U-NEXT 見放題 [シネマクラブ]

香港映画はブルース・リーの頃から大好きでしたが、中国の映画は政府当局の
検閲があるので、政府批判とみなされれば上映禁止どころか、最悪の場合には
映画界から追放とか、政府によって軟禁なんてことになることから、鋭い視点
で描かれた社会派作品が無いのが物足りないので、あまり観ません。



今回は怪物映画ということで、政府の統制の対象にはなり難いだろうなという
ことで、観てみようかなと思ったわけです。
※ 韓国では、怪獣映画の「グエムル」でも社会批判的な要素がありましたが
  中国では時代を遡ったダークファンタジー的な描かれ方です。


物語は単純です。
湖で漁をすることを生業としている漁師の息子、水生が幼い頃に父親と一緒に
漁に出ていたところ、伝説の怪物・水猿に―が現れて父親を殺されます。

それから10年、周期的に現れる水猿が水辺に近寄る人を食い殺し始めたことで
集落の長老は集落で一番の美人・香蘭を生贄にすることを進言するものの水生
がそれに異を唱え、若者たちが集まって水猿を捕らえることに成功します。

村人たちは水猿を殺そうとしますが、長老は水猿を神様だと崇め、殺すことは
許されないと住民たちを諫め、その場は一旦収まるものの水猿は檻を抜け出し
集まって宴会をしていた住民たちを長老を含めて皆殺しにします。

父親を殺された水生は村人たちを救うため、そして父の復讐をするために再度
水猿を退治するために船出をします…とはいうものの知恵という部分では相当
頼りないメンバーが大半なんですけどね、というところで話はここまで。

水猿との戦いはワイヤーアクションが多用され、なかなかの見所があります。
そしてエンドシーンに救いがあるのが、この映画の良いところだと思います。

傑作とか秀作とは言いませんが、中国の映画もなかなかやるもんです。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved