SSブログ

スパイな奴ら【2012年・韓国映画】U-NEXT 見放題 [シネマクラブ]

以前、映画評を書いた「ベテラン」よりも、さらに三年前の作品です。
ユ・ヘジン繋がりで、アクション・コメディという触れ込みで見たわけですが
確かに、コメディ要素もありますが、ユ・ヘジンの役は、かなり冷酷な北朝鮮
の工作員のリーダーで、ロシア人との銃の取引の現場では代金を払わずに相手
を射殺し、間を取り持った女性も有無を言わせず射殺するということで、一般
のイメージ通りの国のために殺人も厭わない北朝鮮の工作員になっています。



その冷酷な姿は仲間に対しても発揮され、韓国にスパイとして潜入した初老の
工作員も北朝鮮お得意の台詞である「無慈悲」に射殺し、潜入工作員の家族を
人質にして任務を完遂させようというリーダーをシリアスに演じています。


ストーリーとしては北朝鮮から潜入したものの特に大きな活躍の場があるわけ
でもなく、本国からの活動費は三年滞納される有様で、本国の家族と韓国での
家族という二重生活の生活費を稼ぐのに精一杯の工作員たち。

北朝鮮からの指令は「木蓮が咲いた」という暗号文が届いた後に、集合場所が
指定され、亡命した要人暗殺の作戦計画と下準備が命じられます。

ということで集まった工作員は四人。
中国からED薬を不正輸入している表向きは貿易商のキム課長、不動産屋を経営
するカン代理、初老で引退間近のユン顧問、牛飼いのウ代理の四人が、北朝鮮
から数名の部下と共に登場するチェ部長の下で、北朝鮮から韓国へと亡命した
リ・ヨンソン外務副相の暗殺に取り組むもののチェ部長の非道な行動への反発
と家族の安全を守るために、キム課長は長年の金欠生活で眠りかけていた能力
を発揮して、家族を守るために戦うというストーリーです。



キム課長をマークする国家情報院の対北1課チーム長役のチョン・マンシクは
「ベテラン」では財閥の極悪息子の下で、悪事を働く運送会社の社長を演じて
いましたし、ユ・ヘジンは財閥会長の甥っ子で常務として財閥系企業の役員に
なっていますが、実質的にはバカ息子が起こした問題を金で収める裏仕事担当
みたいな役を演じていましたから、いろいろな役柄を演じていますね。

「タクシー運転手」では、民衆を攻撃する国を相手に戦うタクシーの運転手役
で、力を持たない小市民を相手に戦車や銃弾で攻撃をする国軍に対する憤りを
体全体で演ずる姿がとても良かったです。

この映画では全く笑うことなく、北朝鮮のためにだけ戦う工作員のリーダーを
本当に冷酷に演じていて、キム課長との戦いの果てに車に跳ね飛ばされて絶命
する場面では、本当にざまあみろという言葉が出るぐらい迫真の演技でした。

なにか用事がある時に、映画を優先して見た方が時間を有意義に使えるとまで
言えない映画ですが、時間に余裕がある時には見ても良いんじゃないかな?と
いう感じのコメディというよりはアクションの要素が強い映画でした。

【キャスト】
キム・ミョンミン キム課長
ユ・ヘジン チェ部長
ヨム・ジョンア カン代理
ピョン・ヒボン ユン顧問
チョン・ギョウン ウ代理
チョン・マンシク 国家情報院ハンチーム長


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved