SSブログ

クリスマスソングの時期が来ました [音楽]

仏教徒の多い国でありながらクリスマスに騒ぐのはおかしい、という人は私が
小学生ぐらいの頃から一人や二人は必ず周りにいました。



小中学生の頃には同じクラスにいましたし、仕事をするようになれば同僚とか
上司の中に、どうしてなんだろう?と思うぐらい、一人や二人は全く同じこと
を主張する人がいて、世の中、本当に一定数のひねくれた奴っているんだなぁ
と思いますが、そういう人は往々にして仏教徒でもなく、キリスト教でもなく
ただ、大多数の人と違うことを主張したいだけの目立ちたがりというか、単に
かまってちゃんというか、面倒くさい奴だなとしか思われない人が大半です。




クリスマスになると街中のいたるところから聞こえてくる、クリスマスソング
なんて大嫌いだ!という人も必ずのようにいましたが、嫌いなら嫌いで良いと
思うので、他人の季節感とか、雰囲気を楽しむ人々の遊び心に口を挟むな、と
言いたいぐらいですが、相手にすると付け上がるので無視しています。



新しい歌手とか、新しくデビューしたグループ(ましてや、メンバーの名前)
を覚えることなんて実際のところ出来ないのが、年齢を重ねるにつれて当然に
なってきているので、毎年、同じ歌を繰り返し繰り返し聞いていても、誰にも
壊れたテープレコーダーみたいだと思われない、クリスマスの時期の曲は別の
意味では、それぞれに想い出のある曲でもあるわけで、一年経っても十年以上
の歳月が経っても同じように聴けるのでありがたい存在です。



実年齢以上に、年寄りみたいなことを言っている感じがしないでもないですが
毎年同じ時期に、同じ音楽を聞いて、新たな想い出を積み重ねていけるという
クリスマスソングは今後、記憶力が低下しても華やかな時もあれば、寂しい時
もあったという何重にも重なった記憶の玉手箱を開く鍵みたいだと思います。



年がら年中、どんなことにも積極的に新たなことを始め、新たな流行を追って
なんて感じで、アグレッシブでいたら疲れちゃいますから、スタンダードな曲
が流れるクリスマスぐらいは、流されるままで流されるのが良いです。

今年は新型コロナウイルスによる自粛要請や規制が大幅に緩和されて、一見は
日常を取り戻したかのようになっていますが、日本全国で5万人が亡くなって
呼吸が苦しいとか、物覚えが悪くなるなどの後遺症を発症している人も増加し
ワクチンによる死者が3千人を超えるなど、人類が新型コロナウイルスを制圧
したという見方をすることは難しいと思います。

新型コロナウイルスは陰謀だとか、実際には存在しないとか荒唐無稽なデマを
使命感を持って広げているのもどうかとは思いますが、新型コロナウイルスの
感染が始まった頃に厚労大臣として間違った指示を出して、岡江久美子さんを
死に至らしめた加藤勝信が相変わらず上から目線で、厚労大臣をしているのを
見ると、憤り以上の感情がありますが、バカに殺されないようにしましょうね
と、そちらの方向に考え方を持って行く方が前向きだと思うので、バカを相手
にした話はこの辺にします。

2019年以来の規制のない年末年始とはいえ、まだまだ自粛するという雰囲気が
世の中では主流なような気がするので、来年には例年にも増して、多くの人に
幸せが届きますようにと、派手なことをしないでクリスマスを静かに祈りたい
という人が少なくはないような気がします。



皆さんに温かい思いが伝わるクリスマスになりますように。


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 4

kame

商業イベントが嫌いな人間だが何か?
それも毎年ブログに書いているが?
大晦日も元旦もバレンタインデーとかも同じ。
何なら、自分の誕生日も『おめでとう』とか言われたくない人。
楽しみたい人は楽しめばいいんだけど、楽しみたくない人を巻き込むなと言いたい。
静かに過ごしたいだけ。
その時期のセールとかバーゲンとかもだけど、忘年会や新年会も余程の事が無い限り参加はしない。
自分みたいな人間にケンカを売っている記事だとは思いたくはないが、冒頭の文章を見る限りそう見えてしまう。
お互いにそっとしておくと言うのが一番波風が立たないと思うのだが?

>雰囲気を楽しむ人々の遊び心に口を挟むな、と
言いたいぐらいですが、相手にすると付け上がるので無視しています。

その逆もまた然りと言う事。

まぁお互いに穏やかに過ごしましょうや。

読んで貰ったら削除されて結構。
(読まないで削除も有り得るけど。(笑)

by kame (2022-12-17 02:21) 

suzuran

kameさん:
コメントありがとうございます。

人それぞれ、思っていることを言えないのが一番嫌いですから、渋谷の
にわかサッカーファン(ワールドカップは続いていても、日本が負けたら
なにも騒がないどころか、テレビでも報じない)の狂態にやれやれだぜ
と思うのと同じく、騒がしいのが嫌いな人がいるのは当然ですから、
それに対する感想を述べられるのも、同意も否定も受け入れます。

ちなみに忘年会とか新年会は不参加です。
なんとかパーティとか、懇親会も参加しなくて怒られたりしますが
嫌なものは嫌なんで、そりゃ仕方ないですよ、と思っています。

by suzuran (2022-12-18 02:54) 

kame

忘年会と新年会はそれぞれメンツを見て決めますね。
気心知れて無い連中とは忘年も新年も無いでしょう。(笑)

>人それぞれ、思っていることを言えないのが一番嫌いですから、渋谷の
にわかサッカーファン(ワールドカップは続いていても、日本が負けたら
なにも騒がないどころか、テレビでも報じない)の狂態にやれやれだぜ

は激しく同意。

by kame (2022-12-19 00:32) 

suzuran

kameさん:
コメントありがとうございます。

基本的に形式上だけのお付き合いは疲れるだけなので行きません。
by suzuran (2022-12-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved