SSブログ

「新京」が閉店したようだ… [地域(愛知)の話題]

愛知県(愛知・岐阜・三重・静岡ぐらいも範囲かな)のラーメン好きな人なら
多分知っているかと思いますが、ベトコンラーメンの元祖として知られている
「新京」の本店が閉店したような感じです。


2018年にはYouTubeでも紹介されていますが、今はもう面影しかありません。

半年ぐらい前までは店の前を通ると「ベトコンラーメンのみ出せます。」的な
張り紙がありましたが、今は紙も剥がされて「新京」の看板も見当たらないと
いう状況なので、完全に廃業という雰囲気です。


ベトコンラーメンは、ベストコンディションラーメンの意味だと公式ページに
書いてありますが、子供の頃に「新京」のおばちゃんに聞いた時にはアメリカ
のテレビドラマのコンバットで、米軍と敵対してアメリカ兵を激しく攻撃する
ベトナムのゲリラ=ベトコンの強烈なパンチ力とスタミナをつけるラーメンと
いう意味だと教えてくれたような気がします。

そもそも店構えからしてベストコンディションなんて、ハイカラな意味合いが
あるとは思えないので、個人的には後付けの理由だと見ています。

子供の頃は開業してそんなに経っていなかったので、のれん分けをしたりする
前でしたから「新京」は一店のみで、店の外に行列が出来たりしていましたが
のれん分けで、別の地域でもベトコンラーメンを食べられるようになった後は
店の前で並ぶ列はあまりみかけなくなりましたが、出張で本社から来た人から
一宮に有名なラーメン店があるんだけど場所知ってる?と聞かれることがあり
ラーメンマニアの間では有名なんだね、と思うようになりました。

駐車場があまりないので、車で出かけるようになってからはあまり行くことは
なくなりましたが、カウンターを囲んで椅子があり、少しだけのテーブル席が
ある小さな店内の様子は、ずっと変わらなかった記憶があります。
※ 但し、2010年代以降は行っていないので最新の状況はわかりません。

ベトコンラーメンと鶏から、ゲソカラ以外は食べたことがありませんでしたが
鶏から(鶏の唐揚げ)に、塩コショウと山椒粉を混ぜた調味料をつけて食べる
のがとても美味しかったことを覚えています。

静岡に行った際には、ベトコンラーメンをウリにしている中華料理店が二店舗
あり、片方の店名は「新新京」なんて名前で、「新京」と関係があるのかな?
と思いましたが、静岡と言えば「さわやか」の人なので、ベトコンラーメンに
少し惹かれましたが「げんこつハンバーグ」の強い引きに勝てませんでした。

方向違いな話になりそうなので、話を戻します
実際のところ、現在、看板もなく廃墟のようになっている場所は、かなり狭い
土地なので、駐車場のある店舗を建て替えることは無理だと思うので、どこか
別の場所に新店舗を作るとしても、店舗を引っ越しする案内も貼ってないので
のれん分けした各店が、それぞれに本店の心意気で頑張りなさいという意味が
あるのかも知れないなぁと勝手に思いました。

直接、「新京」で修業したかどうかは知りませんが、一宮市内のラーメン店の
多くの店で、ベトコンラーメンはメニューに載っています。



個人的には「ちゃるめら亭」の塩ベトコンがお勧めしますのてせ、もし一宮に
来るような機会があれば(余程のことがなければ用事はないかと思いますが)
「ちゃるめら亭」の塩ベトコンラーメンをお試しください。


nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved