SSブログ

年末の時期になると [訃報・追悼]

感じ方の問題かもしれませんが、毎年、年末の時期になると芸能人とか著名人
の訃報記事が増えるような気がして、O・ヘンリーの「最後の一葉」のように
冬の木枯らしで葉っぱが落ちると、人が亡くなるみたいなことってあるのかも
なんてことを思ったりしますが、夏の酷暑、冬の厳寒は体調の悪い人には負担
は大きいでしょうから、枯れた葉っぱが散るのと同時に亡くなる人も今の時期
にはいるのかも知れません。



先日、渡辺徹さんが亡くなって、健康寿命という言葉を思い出しましたが今度
は「マジンガーZ」などのアニメの主題歌を歌ったら、並び立つ人はいないと
言ってもいいぐらいの水木一郎さんが肺がんで亡くなりました。


元々は肺がんが発見されて療養されていましたが、髄膜播種ということで肺の
がんが髄液の中を通って、脳に転移し、リンパ節にも転移して脳に障害が出る
こともあるため、手術をしても完全に切除して全快することは難しいとされる
症状が出ることも多いようで、闘病生活も厳しかったと思います。







子供の頃に観ていた「バビル二世」「侍ジャイアンツ」「マジンガーZ」など
アニメの歌や「超人バロム1」「変身忍者 嵐」などの特撮番組のテーマソング
そして私の地元のプロ野球チーム、中日ドラゴンズの「燃えよドラゴンズ」の
何曲か(毎年、レギュラー選手の変遷によって歌詞が代わるので、何年度版が
存在しています)も、水木一郎さんが歌っていました。



その水木一郎さんの訃報を読んでいたら、フーテンの寅さんに欠かせない貴重
なキャラクターの一人だった佐藤蛾次郎さんが浴槽で亡くなっていた、という
訃報が着信して、どちらも聞き覚え、見覚えのある人だったので、年の暮れに
なると人生の夕暮れを迎える人が多いのかなと、毎年思うことなんですが特に
今年は続いているような気がして切ないです。



水木一郎さん、佐藤蛾次郎さんのご冥福をお祈りします。


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 64

コメント 2

newton

水木一郎さんの力強い歌声が懐かしいです。佐藤蛾次郎さんは、寅さん映画や山田洋次作品には欠かせない脇役だったのに寂しいですね。学生時代、映画館で寅さんの三本立てを見てからのファンでした(50年近く前)。ご冥福をお祈りします。

by newton (2022-12-15 15:12) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

子供の頃に見ていた番組の多くが水木一郎さんの歌声で始まっていたと
いうことを再確認しました。本当に昭和は遠くなりました。

佐藤蛾次郎さんは脇役として小汚いような恰好をしていながら、単なる
小汚い人では無い役柄を演じられる希少な人だったと思います。

孤独死ではありましたが、息子さんに発見されたというのは、少しだけ
救いのように感じましたが、俳優さんが孤独死とか切ないです。
by suzuran (2022-12-18 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved