SSブログ

突然消えてしまった女子十二楽坊 [音楽]

このような記事を書くこと自体、すでに何年前の話?なわけで、正確には日本
デビューが2003年、日本での活動停止が2008年なので14年前の話です。

外国人(それもほぼ馴染みのない中国伝統楽器を使用)インストゥルメンタル
グループのデビューCDとしては過去にない、200万枚超のセールスを記録して
音楽関係のメディアのみならず、一般の週刊誌でも大きく取り上げられたので
記憶にある人も少なくはないとは思います。



日本においては、音源(CD/DVD)の制作から国内でのプロモーション活動と
国内全域のコンサート運営までを新興企業のプラティア・エンタテインメント
が担当して、デビューから約五年の間は日本武道館でコンサートを開催したり
NHKの紅白歌合戦(今になって思えば歌を歌わないグループが歌合戦に参加
というのもヘンな話ですけどね)に出演したりと順風満帆でしたが、宣伝費の
負担に耐え切れずに所属レコード会社が倒産(自己破産)してしまったために
マネジメントも出来なくなってしまったので日本から撤退したというのが突然
日本での音楽活動を止めた理由だったわけですが、そういう事情を説明する人
(会社が倒産して説明どころではないというところかな。)もいなかったので
唐突に消えてしまったので何なんだろうと思いました。


国内盤のCDが発売された頃は、かなり熱心に聴いていましたし今聴いても曲
の良さや演奏の巧みさ、外見もきれいな人が多くて(ここ大事)レコード会社
さえ経費管理をしっかりとしていたら解散したりメンバーが逮捕されたという
わけではないので、今でも日本で活動していたかも知れません。



但し、実際にコンサートに行って思いましたが生演奏は一回で充分かな。
まだまだ唐突に消える予感もなかった頃に、NHK名古屋放送センターの近く
にある名古屋芸術劇場(栄のオアシス21)で開催されたコンサートに行って
実際に観ましたが、女子十二楽坊のメンバー以外のサポートミュージシャンは
存在していなくてドラムスや電子楽器はいわゆるカラオケでした。

歌手のコンサートで演奏がカラオケ(大きな温泉旅館の歌謡ショーだとたまに
そういうことはありますが)だったら興覚めですよね。
例えばアルフィーのコンサートで坂崎さん、高見沢さん、桜井さん以外は全て
カラオケだったら「はぁ?」ってなりません?

コンサートの来場者は女子十二楽坊の(きれいな女子)メンバーだけが出演し
そつなく演奏をすれば満足するだろうというように考えたのだとしたら、その
視点の間違いがレコード会社倒産の大きな理由だと思います。



宣伝費に膨大なお金をかけるよりも、ライブパフォーマンスに可能な限りお金
を注ぎ込んで観客の満足度を高めれば女子十二楽坊のメンバーが失意のままに
中国を活動拠点にすることもなければCDを買っていた方もなんだなんだ?と
いう疑問を感じることもなければ、コンサートでももっと満足できたはずだと
思いますけどね、後の祭りなんですけど。

二胡の演奏の柔らかい音色の響きとか好きなんですけどね、そのような演奏を
聴かせてくれるミュージシャンはなかなか身近にはいないので残念でした。



一応、女子十二楽坊は活動を停止しているわけではなく、解散もしていなくて
メンバーは大幅に変わっていますが中国を拠点に演奏はしています。
五年ぐらい前には東南アジアツアーをして、その後にはアメリカツアーとかも
やっていましたから、輸入盤を探せばあるんじゃないかと思います。


nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved