SSブログ

15禁アニメ「ソーセージ・パーティー」 [シネマクラブ]

アメリカでヒットしましたが、不適切な性的描写があるということで15歳未満
は鑑賞禁止になったアニメ映画が「ソーセージ・パーティー」です。



日本ではマニアックな映画ファンを想定した単館上映だったので、ヒット作品
とは言いにくいレベルですが、公開当時に大ヒットしていた「君の名は。」を
超える観客動員数を単館レベルでは達成した隠れたヒット作品と言えます。

あのエロくて悪態と大麻が友達のテディベア「TED」でも大人しいと感じる
ほどの罵詈雑言の台詞があるので、教育委員会みたいな石頭の大人たちは15歳
ではなく18歳未満までは見せたくないんじゃないのかな?とも思いますが今の
世の中は中学生でも、なんの規制もなくスマホが使えるわけですから、映画や
出版物にアダルト規制があることすら無意味な気がしないでもありません。


一部、15歳未満には意味がわからない用語もあるという意味では、R15にする
妥当性はあるかも知れませんが、今の中学生だったら大体の世間知らずの大人
よりもよく知っていると思いますが、首がチョーン!と飛ぶシーンがあるので
残虐性という意味もあるのかも知れません。



ソーセージという言葉を聞いて、性的なイメージと言えば、大体の大人が想像
するようにソーセージは男性の股間にある物体を指しています。単純です。

そしてソーセージ・パーティーというのは、スラング(俗語)でソーセージを
所有した人=男子ばかりが集まったパーティーのことを指しているようです。
男ばかりが集まったパーティー…あまり品の良い話題は出なさそうですね。

映画の舞台はスーパーマーケット。
棚に整然と並べられて売られているソーセージなどの食材が主役で、食材たち
は人間に選ばれて店の外に出ると、素晴らしい楽園が待っていると信じ込んで
いるので、自分たちの末路(調理されて食べられること)を知らずに、人間に
選ばれるように自己アピールに励み、その結果、人間に買われていきます。

ソーセージのフランクは、パンのブレンダと相思相愛の仲で、外に出られたら
ブレンダの体の中にフランクが入って一体化して結ばれ、ホットドッグになる
ことを夢見ているという設定になっていて、まだ固い私の中に入る前にまずは
先っぽだけ触れあいましょうということでパッケージから抜け出して手と手を
触れ合うシーンもあったりして、真面目に見ていたらバカらしくなりますから
バカになって観ないと面白くありません。コメディなんですから。

台詞も「早くやりたい」とか「いい女の中に入りたい」とか、15歳以上ならば
良いのか?みたいな感じですが、映像でソーセージとパンが性的関係を結んで
いてもアダルトとは認定されないんでしょうね。

フランクとブレンダのパッケージと一緒に食材をカートに載せた女性客が他の
客のカートにぶつかって商品たちは店内に投げ出され、瓶に入っていたジャム
やキノコスープはその場で死んでしまいますが、フランクとブレンダ、そして
女性客の股間に入りたがっていた、ビデ(膣内洗浄器)などが生き残りますが
アクシデントでノズルが曲がってしまったビデはフランクとブレンダを逆恨み
して隙を見て殺すことを考えます。



なんて感じで、店内に残された食材たちの生き残りをかけた戦いが一つの見所
になっているのですが、買われて店の外に出た食材たちが、人間に料理されて
惨殺されていく中で生き残ったソーセージが、偶然人間の首を切り落とす逆襲
を果たして店に戻ってくることで、外の世界では何が起きているかを理解した
食材たちが人間に対して戦いを挑み、フランクとブレンダは、逆上するビデと
戦った挙句に、無事合体することができるでしょうか?という内容です。



人間たちに、バスソルト(アメリカで一時流行したドラッグ)で攻撃をすると
食材たちに手足があって喋っている様子が見えるようになるという設定なので
ラストの人間と食材の戦いも意外に面白くなっています。



下ネタ(女性の股間を大写しにして、あそこに入りたいなんて台詞の出る映画
ですから、当然そういう見方になります)が前面に出たキワモノ映画のようで
ありながら、共同で監督をしているのが「きかんしゃトーマス」のグレッグ・
ティアナンと「マダガスカル3」のコンラッド・ヴァーノンという、超一流の
子供向けアニメの監督で、スタッフも一流でありながら、B級アニメを本気で
作っている辺りがアメリカの映画業界の凄さだと思います。

製作・公開は2016年ですが、古さは感じません。
現在はU-NEXTで観られませんが、しばらくしたらまた出てくると思います。


nice!(71)  コメント(0) 

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved