SSブログ

香港に日帰りするタッチツアー [トラベル]

新型コロナウイルスの感染について政府レベルでは、もうすでに関心はないと
個人的には見ています。症状があっても検査は任意で、もしもPCR検査の結果
感染していたとしても高齢者、妊婦、基礎疾患のある患者以外は、保健所への
届け出の必要なく、隔離も不要ということは、事実上、感染者のサポートには
興味がなく、自民党政権の大好きな「自己責任」で終わらせたいわけです。



それならそれで良いと個人的には思いますが、そうであるならば感染者本人が
海外に行こうが、国内のどこに旅行に行こうがワクチン接種証明とか陰性証明
の提示を求めるとか、やってる感だけの無意味な施策は止めるべきです。


生活の支援などに全く興味を示さないにも関わらず、個人の活動を制限すると
いうのは明らかに矛盾していますので、少なくとも今後、全国の旅行支援策を
する計画のようですが、ワクチンの接種証明や陰性証明の提示を求めることは
止めるのが妥当だと思いますし、国民はもっと怒っていいいところです。

というような感じで、海外、国内に関わらず個人がリフレッシュ目的だろうが
食べ歩きが目的であろうが自由を制限するのは止めろと思うものの、現実的に
感染症に対する恐怖心を持ってしまっている人は多いようで、先日、成田から
2年9ヶ月ぶりに海外に行きましたが、成田空港は閑散とした状況でした。

航空便も現実的にはコロナ流行前の30%程度しか運航されていないので、旅行
に行きようがないというのもあるかも知れませんが、やはり海外に出かけると
いうのはリスクが高いと感じている人が多いが故に国際線の運航数を戻せない
ということもあるのでしょう。

海外旅行の催行がメイン業務のHISから、関西空港発着で香港日帰りツアーが
発売されているのも、そんな理由からかも知れません。

関西空港に集合し、ビジネスクラスラウンジで出発まで待機
関西空港を10時に離陸して、ビジネスクラスで香港へ出発
13時に香港到着後、ビジネスクラスラウンジに移動して出発まで自由行動
自由行動とは言っても、香港には入国していないので空港内での行動は自由に
出来ますが、香港の市内観光は出来ません。
16時半に香港を出発して関西空港に21:25に到着、解散というスケジュール

これでも日本入国時にはワクチンを三回接種した証明か、PCR検査の陰性証明
が必要ということになるので、本当に無意味な制度だと思います。

このツアーの料金が76,000円です。燃油サーチャージは別なので、諸税と一緒
に支払うと35,570円(燃油サーチャージは三か月毎に見直しがあるため、出発
する時によって上下の変動がありますので、あくまでも目安です)が加算され
11月出発で、111,570円の旅費がかかります。

ビジネスクラスの食事は付き、実際に香港に行くことは出来ますが空港からは
出られないという日帰りツアーに、111,570円は高くないでしょうか。
人それぞれに見方は違うと思いますが、個人的にはとても高いと思います。



香港の入国制限が9月26日から緩和されるとはいえ、24時間以内の抗原検査の
結果(陰性証明)を提出し、空港に到着後PCR検査を受ける必要はあります。
検査結果が出るまで待つ必要はなく外出可能、スマホにワクチンパスのアプリ
をインストールして待っていると、検査結果が陰性ならば画面が黄色になって
その段階で入れる場所は制限されますが、三日目に画面が青になると制限解除
ということで、香港の観光は実質的に三日目から解禁になるという制度なので
日帰りの需要はあるかも知れませんが、もったいないなと個人的に思います。



ちなみに利用航空会社はキャセイパシフィック航空です。
香港のナショナルフラッグキャリアでビジネスクラスのサービスは評価が高い
航空会社ではありますけどね、それでもやっぱり高く感じます。


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 4

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 08:25) 

青い森のヨッチン

燃油サーチャージも高いですよね~
それに加えて円安だから空港から出ても懐が寂しいかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-09-26 17:32) 

suzuran

enosanさん:
コメントありがとうございます。

再開をお待ちしてました。
by suzuran (2022-09-28 01:01) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

燃油サーチャージが過去最高値の状態で、10月にまた値上げです。
飛行機も化石燃料を使わずに飛ぶ技術の実用化が進むことを期待します。
化石燃料を使わなくなったら中東はどうなるのかな?と少々の悪意を
持って期待しています。

アメリカに行くとしたら、半年前まで115円で買えたものが145円に
なりますからね、とんでもない値上げに相当しますね。

by suzuran (2022-09-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved