SSブログ

2022年・F1-GP第16戦 イタリアGP 決勝 [モータースポーツ]

フェラーリの地元イタリアで開催されたF1の第16戦は、シャルル・ルクレール
がポールポジションからスタートしたものの、7番手スタートで現在ポイント
ランキングトップのマックス・フェルスタッペンが4周目の段階で2番手に浮上
してシャルル・ルクレールにプレッシャーをかけ始めました。




12周目には、振り切ることを諦めたシャルル・ルクレールがピットインをして
この時点で先頭に出たマックス・フェルスタッペンは、全く危なげなく周回を
重ねて5連勝を決めて、ポイントランキングに関係するドライバーの次レース
の結果次第ではシンガポールで年間チャンピオンが決定するかも知れません。




現在のマックス・フェルスタッペンのポイントは335p
シャルル・ルクレールが219pなので、その差は116pです。

次のレースでマックス・フェルスタッペンが優勝すると360pになるのに対し
シャルル・ルクレールが5位で終わったとすると229pになります。

残り5レースですべて優勝したとしたら125p(全てのレースで、ファステスト
ラップポイントを加算したとしたら130p)ですので、シャルル・ルクレール
が日本GP以降、すべて優勝して、マックス・フェルスタッペンが、全て11位
以下になったとしても、シャルル・ルクレールは359pになりますから、鈴鹿
に来る前にワールドチャンピオンが決まってしまいます。

盛り上がるという点では、HRCの地元である鈴鹿(日本GP)での年間優勝確定
が当然、ホンダの関係者も嬉しいでしょうし、日本のファンも盛り上がること
は間違いないので、とても勝手な願望なのは理解していますが、シンガポール
で、マックス・フェルスタッペンが優勝したとしてもシャルル・ルクレールは
4位以内には入ってもらいたいと思います。

イタリアGPはセーフティカーの先導で優勝が決まったので、盛り上がるという
点で見たら、盛り上がりには欠けましたけどね。

リタイアなんてしたら台無しなので、フェラーリのクルーも念には念を入れて
シンガポールのレースに臨んで欲しいものです。



なお、ポルシェとレッドブルの提携の話は正式に破談になりました。
2026年からのホンダの本格的な復帰も含めて、レッドブルとの話し合いがある
という話が出ていますので、それはそれで楽しみな話ではあります。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved