SSブログ

2022年・F1-GP第16戦 イタリアGP 予選結果 [モータースポーツ]

イタリアGPの予選結果が出ましたが、今回の予選はグリッド降格ペナルティの
対象者が9人もいるということから、予選結果に関わらず決勝のスタート位置
はかなり入り乱れたことになっています。




シャルル・ルクレールのポールポジションは、ペナルティとは関係なく自身の
実力によって獲得していますが、2番手のジョージ・ラッセルはタイム順位は
6番手、3番手スタートのランド・ノリスも実際には7番手のタイムでした。


この下はさらに複雑で、7番手スタートのマックス・フェルスタッペンは元々
の順位は2番手ですが、ICE交換のペナルティによって、5グリッド降格になり
それぞれのドライバーにグリッド降格ペナルティをいろいろと適用していくと
今回は以下のような順列でスターティンググリッドが決まりました。

1.シャルル・ルクレール    1→1
2.ジョージ・ラッセル     6→2
3.ランド・ノリス       7→3
4.ダニエル・リカルド     8→4
5.ピエール・ガスリー     9→5
6.フェルナンド・アロンソ   10→6
7.マックス・フェルスタッペン 2→7 5グリッド降格
8.ニック・デ・フリース    13→8
9.周冠宇           14→9
10.セルジオ・ペレス      4→10 10グリッド降格
11.ニコラス・ラティフィ    16→11
12.エステバン・オコン     11→12 5グリッド降格
13.セバスチャン・ベッテル   17→13
14.ランス・ストロール     18→14
15.バルテリ・ボッタス     12→15 15グリッド降格
16.ケビン・マグヌッセン    19→16 15グリッド降格
17.ミック・シューマッハ    20→17 15グリッド降格
18.カルロス・サインツ     3→18 最後尾スタート
19.ルイス・ハミルトン     5→19 最後尾スタート
20.角田裕毅          15→20 最後尾スタート

角田裕毅はコース上でのペナルティ行為の警告の累積によって、最後尾からの
スタートが決まっていたことから、Q2で15番手のタイムを出した後はコース
に出ることなく。予選への参加はしていませんでした。

一昨年、ピエール・ガスリーはモンツァで優勝していて、このコースではまた
なにかが起きるかも知れませんし、今年の5番手スタートも幸運を引き寄せた
証拠の一つかも知れません。HRCの表彰台独占が見られるかも知れませんね。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 2

青い森のヨッチン

フェラーリは完全にMAXになめられている感じですね~
まぁ実際現状ではかなわない相手といったところでしょうが母国GPで意地をみえないとティホシに何をされるか。。
by 青い森のヨッチン (2022-09-12 20:30) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

結果としてフェラーリは、また優勝に届きませんでしたね。
レッドブルのシャシーが最適だとは思わない、と言われていましたが
それでもモンツァで速かったのはレッドブルでした。
今年の優勝は、ほぼマックス・フェルスタッペンで決まりそうですが
シャルル・ルクレールには気の毒な気がします。
チームクルーが今一つどころか、相当見劣りがする感じです。

by suzuran (2022-09-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved