SSブログ

中森明菜さん・デビュー40周年 [音楽]

松田聖子さん(以後、敬称を略します)のデビューが1980年、そして中森明菜
のデビューが1982年ということで、デビューの時期は違いますが、二人は永遠
のライバルのように扱われていて、ファン同士もライバルのように本気で相手
のファンと揉めたりしていたこともあった上、コンサートで声援というよりは
吠えている様子をテレビで見て、歌手としてはどちらも好きでしたがテレビで
見る以上に近くで見ようとは思いませんでした。



おっさんになってもなお、浮気で事務所を追い出されるような軽薄な近藤真彦
のために、歌手としてのキャリアを停滞させてしまいましたがデビュー40周年
を機に再スタート(2017年に少し再始動しました)をするようですね。


中森明菜がデビューした年は、スチュワーデス物語の松本千秋でブレイクした
堀ちえみ、あみんとしてデビューして、現在はソロで活動をしている岡村孝子
歌手としてよりもタレント活動がメインになっている早見優などが同期ですが
1980年は河合奈保子、柏原芳恵、1981年は松本伊代、薬師丸ひろ子、1982年
には小泉今日子、石川秀美、原田知世、三田寛子などもデビューしているので
その頃に20代だったのは幸せだったのかも知れません。

という話はともかく、中森明菜が復帰するという話は今年になってから、割と
いろんなメディアで取り上げられていて、人気凋落の紅白歌合戦の隠し玉だと
いう見方をしている人がいれば、隠し玉ではなく最大の主役だという人もいて
デビューから40年、その間には音沙汰の無かった時期もかなり長かったように
思いますが、やっぱり歌姫と呼ばれているだけに歌は上手でしたし、表現力も
あって、ルックスも良かったので、そりゃ人気はあるでしょうね。





「少女A」「禁区」「セカンドラブ」「北ウイング」「ジプシークイーン」と
自然に曲名が出てくるぐらいなので、今になって思うと、中森明菜の全盛期は
かなり好きだったみたいです。(第三者的な書き方ですが)







せっかく復帰するのなら、歌を聴くための番組ではないNHKの紅白歌合戦より
CMが少なめで、なるべく歌を聴かせることに特化した番組に出演して欲しい
と思ったりしますが、日本にそんな番組があったかな…と思ったりして。

あまりにもくだらないバラエティとか、政権に配慮しすぎのヘナチョコ報道の
おかげでテレビを見なくなって何年になるかも忘れましたが、これからの数年
で地上波のテレビ局は淘汰されて行くんじゃないのかなと思いますが、もしも
そうなったらYouTubeがあるので、特に困ることは無いですね。


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 4

ゆうのすけ

にわかに彼女の話題を目にすることが多くなってきて
デビュー以来のファンとしては 待ってましたと言いたいところなんですがここ数年の体調がどれくらい良くなってきているのかが心配。
また無理しちゃって(ファン思いの彼女ゆえの苦悩がこれまでも大きかったので)欲しくないのと やっぱり歌ってほしいなと思うのと半々。
今年は40周年の記念の年なので 彼女なりにけじめをつけようと頑張ってくれているのだろうなと!^^でも どうか明菜ちゃん自身のペースで無理しないでね!と伝えたい気持ちでいっぱいです。そして久しぶりの近況が聞けただけでもすごく嬉しいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-09 07:54) 

青い森のヨッチン

明菜ちゃんはデビュー当時からのファンでした。
今でもデビュー曲の「スローモーション」は私の中の彼女の最高傑作です。
中学の時のこの曲を林間学校の演芸会でカラオケもなく独唱したのは今となっては良い思い出(みんな引いていたことでしょう)
当時はこの曲も明菜ちゃんもまだあまり知っている人いなかったなぁ
デビュー時のキャッチフレースは「ちょっとエッチなミルキーっこ(美新人娘)」は今でも覚えています。
なんか周りの悪い大人や業界にいいように使われちゃった彼女の歌手人生を彼女に返してあげたい。
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 11:22) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。

そうですね。ここ最近になって公式Twitterが始まって1日でフォロワーが
30万人を超えたとか、根強い人気というかYouTubeで「中森明菜」と
いう歌手を知った若い世代の中にも、ファンとまでは行かないかも
知れませんが、興味を持つ人が増えているみたいで、リアルタイムで
見ていた立場からするとなんだかちょっと心配というか、ほぼ兄弟とか
親心的な見方をしてしまいます。

今年の紅白歌合戦(このイベント自体は見直した方が良いのでは?)と
思いますが、小泉今日子(キョンキョン)と共演するというような話に
なっているようで、紅白歌合戦という自体には全く興味はありませんが
キョンキョンの「渚のハイカラ人魚」と明菜さんの「サザンウインド」
とか聴いてみたいです。

by suzuran (2022-09-09 20:40) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

「スローモーション」「セカンドラブ」を出した頃の来生えつこ、たかお
のコンビは最強だったと思っています。他にもいい曲がたくさんあって
来生たかおのアルバムも買っていました。

「ちょっとエッチなミルキーっこ(美新人娘)」は知らないです。
スター誕生の決勝大会で、11社から獲得の意思が示された中で特に熱心
だったのが、メモリーグラスのヒット曲があった堀江淳で所属事務所の
研音の社長と一緒に会場にきていて熱烈に勧誘したという話ですね。

確かに大人たちに振り回された感がありますから、これからは自分自身
が本当に歌いたい歌を歌って、穏やかに歌手人生を送って欲しいです。


by suzuran (2022-09-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved