SSブログ

「愛の渦」【2014年・日本映画】U-NEXT 見放題 R18指定 [シネマクラブ]

とあるマンションの一室に設けられた秘密クラブ「ガンダーラ」
このようないわゆる乱交クラブは法的には、公然わいせつが適用されて検挙の
対象になるので、参加しようと思ったなら止めときなさい、と言われる内容で
簡単に言うと、性的欲求を満足させたい人たちが乱交クラブに集まり、一夜を
過ごしましたという話ですが、U-NEXTで見られます。

ainouzu.jpg

陰気なニートの男、一見は実直そうで実は腹黒い会社員、チャラいフリーター
肉体労働者で素人女性との経験がない太目の若者、おとなしそうな女子大生に
保育士、どこにでもいそうではない可愛らしいOL、スレンダーなヤバい系の
女性がただ「やりたい」という目的のために集まって、欲望を発散して朝には
それぞれが他人として帰っていく作品。


それぞれに個人的な関係のない男女が恋愛感情なしで、性交というよりは交尾
のように重なり合う映画ですから、撮影時間の大半を裸で過ごしたという話は
事実なのかも知れませんが、映画を観ていてセクシーな感じはしません。

わざわざお金を払ってでも関係しないと性欲を抑えきれないという経験はない
ので、他人の行為を見ながら、そして自分の行為を見られながら夜も寝ないで
交尾を続ける映像を見ても、なんだかなぁとしか思えなくなります。



それなりに期待をして映画を観始めましたが、ポルノ映画のように男女が絡む
必然性というか、恋愛としての愛情表現ではないので、この映画に「愛の渦」
というタイトルは意味があるのか?というようにも思えます。

元々は戯曲として発表された作品なので、舞台で演じられるべきストーリーと
いうのもあるのでしょうが、乱交クラブを覗き見しているような感覚もなくて
期待(何に期待したのかも自分でよくわかりませんが)していたような映画的
なクライマックスもなく、淡々と粛々と映画は始まり映画は終わりました。
はっきり言ってR-18になってるけどエロくも無ければ過激でもない映画です。

主役の池松壮亮は女子大生との最初の行為で特別な感情を持ってしまったため
一人の相手を独占しないというルールを破りそうになって、他の参加者からの
批判を浴び、偶然知った女子大生の携帯番号を消すようにと言われて抵抗して
乱交クラブの店員(窪塚洋介)と揉めたりする、ストーカーもどきのニートの
役で、気持ちが通じ合ったと思った女子大生には、全くそんな気がないことが
判明するということで、踏んだり蹴ったりの勘違い野郎を演じています。

最初から最後までボソボソと喋っているので役柄かと思いましたが、他の映画
でも、やたらと裸になるシーンは多いですが台詞回しは似た感じなので、絶対
に好きになれない役者だと思っています。演技が下手だとは言い切れませんが
少なくともあの喋り方は無いわ~と思っています。

性的暴行で逮捕された新井浩文が、セックス好きなフリーター役とか、これは
演技じゃなくて、素の姿なんじゃないの?と思うと生々しすぎて、この映画を
テレビで放映するのは地上波じゃなくてもダメでしょうね。

この映画で主役の女子大生を演じた門脇麦は、映画関係のほとんどの新人賞を
受賞しましたが、あの映画の中で存在感を出せたという部分を考えれば受賞に
相当する演技だったと言えるのかも知れません。

こんな映画もあるんだね、と優しく見られる人にならば大丈夫だと思いますが
なんなんだ、この時間の無駄は?と断ずる人にはお勧めできない映画です。


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 2

青い森のヨッチン

門脇麦さんのファンなのでこの作品も見ましたよ
服を着ているシーンがほとんどないと話題になった作品ですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-24 12:58) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。
服を着ているシーンはほとんどありませんでしたが、だからエロいか?
と聞かれると単調で退屈な映画だったという記憶しかありません。
この映画で池松壮亮の演技が絶賛されたと聞いて、日本の映画は絶体に
自分には合わないことを確信した映画です。
by suzuran (2022-08-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved