SSブログ

西遊記 ~はじまりのはじまり~ 【2013年 中国映画】U-NEXT 見放題 [シネマクラブ]

堺正章さんが主演していた「西遊記」は、日本のテレビドラマ史上に残る名作
だと思いますが、残念なことにU-NEXTでは見ることが出来ません。

京劇の俳優から指導を受けたと言われる堺正章さんの孫悟空、西田敏行さんの
猪八戒と岸部シローさんの沙悟浄の掛け合い、美人薄命を体現したように早逝
してしまった故・夏目雅子さんの三蔵法師の「西遊記」は、本当にスケールが
大きいドラマでしたし、ゴダイゴの「ガンダーラ」も名曲ですよね。



余談ですが、ゴダイゴの浅野孝己さんは亡くなってしまったので「西遊記」を
オリジナルで再現することはドラマならず、音楽も出来なくなりました。


私が子どもの頃からの記憶をたどると「西遊記」を題材にしたアニメやドラマ
映画はかなりの本数がありますから、人気コンテンツであることは間違いない
事実なわけで、故・手塚治虫さんの虫プロ制作のアニメ「悟空の大冒険」から
ザ・ドリフターズが声の出演をした人形劇の「飛べ!孫悟空」、堺正章さんの
名作とは全くレベルは違いましたが、香取慎吾主演のドラマもありました。

映画では香港と中国の合作の「西遊記」と中国で作られた「西遊記」があって
これらはU-NEXTで見ることが出来るので、こちらを紹介します。



香港と中国の合作の「西遊記」については、次回以降で書くようにしますので
今回は、チャウ・シンチー監督(少林サッカー、カンフーハッスルなど)作品
の「西遊記~はじまりのはじまり~」について書きます。

基本的には「西遊記」の登場人物が出てきますが、三蔵法師が天竺に旅立つ前
の段階の話なので、三蔵法師は玄奘という若き妖怪ハンターとして妖怪の善の
心を呼び覚まそうとして失敗を繰り返しています。



この若き妖怪ハンターに一目ぼれをした美人妖怪ハンターの段が、玄奘を助け
ながら巨大な魚の妖怪・沙悟浄や、女好きで顔面テカテカの脂ギッシュな妖怪
・猪八戒などを痛い目に合わせつつも、妖怪退治のエキスパートになるために
禿げた老人に姿を変えた孫悟空の力を必要として、孫悟空が幽閉された五指山
に行き、そこからはじまる西遊記というお話です。



ワイヤーアクション満載で、音楽が日本で放映されていたドラマ「Gメン75」
のテーマだったりするというアクションコメディになっていますが、孫悟空は
そんなに簡単に見方になるような良い奴ではなく、凄まじい戦いがあります。

個人的には、段を演ずるスー・チーがお気に入りで、続編には登場しないかと
思っていたら、続編にも登場していたので、ちょっと嬉しいという感じです。



ハリウッド版SFX映画のような大作感はありませんが、気楽に見られる映画と
いう点では文句なしでお勧めします。続編も面白いので見て下さい。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved