SSブログ

夏の沢遊び・マムシにご注意 [動物・ペット・虫の話]

私の近所というには少々遠いのですが、車で30分ほど走ると木曽川の河原まで
行くことが出来て、愛知県と岐阜県との県境にある川島町(岐阜県各務原市)
という川の中州にある町があるんですが、ここで魚釣りをしたり投網を使って
魚を取ったり、浅瀬では子どもと一緒に水遊びをしている人もいて、夏には人
が集まるところです。(そんなに大勢ではないので、コロナ禍の現在も感染の
危険は少ないと思います)



この周辺を含めた木曽川の畔の草むらのあたりには、マムシに注意という看板
がありますが、実際に人がマムシに噛まれて救急車を呼んだという話はあまり
聞いたことがありませんし、私が子どもの頃には魚捕りのタモを使ってマムシ
を捕まえて、毒蛇退治なんて言って遊んでいたぐらいなので、毒蛇だから怖い
と思ったことはあまりありません。


夏になると清流を流れる水の涼感と沢から吹く風の涼しさを楽しむために里山
の清流を目指して沢歩きをする機会が多くなる時期でもあります。

特に今年は人が集まるところは避けることが推奨されているので、家族や友達
など少ないグループで、あまり急流ではない安全な沢で遊ぶことが増えるかも
知れませんが、そんな沢の周辺は涼しいのと小動物が現れるので獲物を狙って
マムシは結構な割合で出没しますので、マムシの外見は記憶しておく方が良い
と思います。(危険な毒蛇のヤマカガシは沢にはあまり出ません)

岩場を歩く時には危険防止のために、岩肌に手を付いて進むことがありますが
手を置いたすぐその先で、マムシがとぐろを巻いていたという経験は、沢歩き
をしたことのある人なら実体験している人もいると思いますし、不慣れな人で
あってもマムシに出会う機会は均等ですから、岩場を歩く時には手袋を重ねて
出来る限り毒牙が深く刺さらないような工夫が必要です。

毒の怖さ(致死率、毒の量、毒の種類)という部分で考えたら、群馬県の研究
センターまで要請しないと抗毒血清のないヤマカガシよりは、マムシの方が命
に影響する確率は低いわけですが痛い目には遭いたくないですよね。

そんなわけで、毒によって痛い思いをするのは自分自身ですからね念には念を
入れるのが安全に森林浴や沢歩きをするために大切なことです。



ちなみに散歩中の犬がマムシに噛まれても、毒が入った部分が腫れるぐらいで
命に関わることは滅多にありません。数千年に渡る人との付き合いの歴史の中
で、もっとも人間に飼いならされた動物とされている犬であっても、野外での
災難の時には野生時代から受け継がれた免疫力は強いみたいですね。


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 2

青い森のヨッチン

うちの方にもヘビはたくさんいますよ
以前はマムシを捕獲するとマムシ酒やねん挫などの治療薬を作る材料になるので買い取ってくれるところもありました。
ヤマカガシってそんなに危険なのですか?
以前うちの敷地に出没して追い払ったことがあります。
基本ヘビは苦手なので見かけたら退散願うのですが一度親戚の畑に出たヘビを退治したら翌日、足の腱を切ってしばらく歩けなくなってしまいました。ヘビの祟りだと思い以後絶対に殺生はしません。
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 22:25) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

子供の頃は、薄暗い水の枯れた溝の中をマムシが這っていることも
ありましたが、最近はさすがに見なくなりました。

建売住宅がポンポン増えて、田んぼの畦道も消滅してしまったので
ヤマカガシを見ることもなくなりました。

久し振りにヘビを見たのは数年前に桜の木に登っているシマヘビを
偶然見ただけで、アオダイショウも全く見なくなりました。

一般的な毒蛇は口の先端に毒牙がありますが、ヤマカガシは口の一番
奥にあるので、長い間無毒だと思われていましたが、子供の手を咬む
と奥まで届いてしまうため、愛知県の中学生がヤマカガシを捕まえて
振り回して遊んでいて咬まれて亡くなっています。

溶血性の毒のため脳出血や内臓からの出血を起こし、出血が止まらない
ということになるため血清を打たないと死にます。
その血清があるのが群馬県の日本蛇族研究所のみということで、早急に
血清が必要でもすぐに手に入らないということになります。
マムシよりもハブよりも毒性が強いので、決して触ってはいけません。

ヘビは祟られると言われますからね。子供の頃にマムシを殺した時は
特に何もありませんでしたが、あれ以来、ヘビを見ても見ないフリで
やり過ごすようにしています。


by suzuran (2022-07-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved