SSブログ

夏が来れば思い出す…エアサプライ [音楽]

夏が来れば…のフレーズだと「夏が来れば思い出す、遥かな尾瀬」という曲が
ありますが、関東に住んでいない私にとって尾瀬には特に思い入れもなければ
実際に行ったこともないので思い出す対象にもなっていませんが、若かりし頃
に聴いていたエアサプライは思い出します。


40年前にコンサートに行った時のオープニング曲が、この作品でした。

日本での販促用キャッチフレーズは「ペパーミントサウンド」爽やかさを前面
に押し出して青空に気球とか海とか、アルバムはそんなジャケットでした。
CDが普通になって、さらに現在はネット配信が増えてきているので、購入した
アルバムのジャケットを眺めるということはなくなりましたね。


リアルタイムで歌を聴いていた頃には、宣伝用のプロモーションビデオだとか
コンサートの様子を収めたライブミュージックビデオなんていうのはほとんど
流通していない頃でしたから、ラッキーなことに前方の席が取れてコンサート
に行って、初めて歌っている実物を見た時に、爽やかな歌のイメージとは全く
違った濃いキャラクターの二人を見て驚きましたが、元々が歌い手のルックス
から好きになったわけではありませんからね、コンサートは充分に楽しむこと
が出来ました。英語の話はほぼ全く分かりませんでしたけどね。



背の高い男と背の低い男が、まるで接吻(あえてこんな表現を使ってみる)を
するような至近距離で顔を近付け、お互いを見つめ合いながら歌っている様子
を見て、この二人は友達以上恋人未満みたいな関係なのだろうか?ともチラリ
と思ったりもしましたが、もしも男同士で恋愛関係であったとしても、私には
直接影響はありませんから、まあどうでもいいや、という感じでした。



このグループはエアサプライというグループ名を名乗ってはいますが、実際の
エアサプライのメンバーは、センターで歌を歌っている二人だけという形態で
バックで演奏をしている人たちはツアーに出る時に、その都度オーディション
で選抜するという話でした。
※その割にはアルバムのジャケットではメンバーとして写真が載っていたので
日本で言うとオフコースみたいな感じでしょうか。



そんな裏話みたいな話はともかくとして、私が若かりし頃には夏に車に乗って
出かけるデートの時にはエアサプライの音楽には随分とお世話になりました。
とは言っても、女友達レベルであって恋人レベルの関係ではなかったので特に
恋愛関係が深まったというようなことはありませんでした。



良い想い出もあれば、忘れてしまいたい想い出もありますが、それは誰にでも
あることですよね、なんてことも思い出させてくれる存在です。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved