SSブログ

2022年・F1-GP第11戦 オーストリアGP 予選 [モータースポーツ]

オーストリアGPの予選(そうは言っても、スプリントレースのスターティング
グリッドなので、ホントに大事なのはスプリントレースでの1位でしょうね)
ほんの0.029秒差でマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得し
スプリントレースで1着を目指すことになりました。




2着にはシャルル・ルクレール、3着にカルロス・サインツとフェラーリの二人
が追走することになるため、距離の短いスプリントレースということもあって
抜かされないことが一番大事という感じでしょうか。


今回の予選ではメルセデスのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが共に
Q3でクラッシュして、特にルイス・ハミルトンはモノコックボディを交換する
ということで、かなりマシンへのダメージは大きかったようです。



ジョージ・ラッセルも後ろ向きで、それなりに激しくウォールと衝突している
ように見えるので、エンジンやギアボックスなどに影響は出ていないのか少々
気がかりな感じはします。



レッドブルの地元で良いところを見せたかった、アルファタウリの二人ですが
ピエール・ガスリーが11番手、角田裕毅が14番手と振るいませんでした。
それどころかセルジオ・ペレスはトラックリミット違反で、FP2.FP3のタイム
を全部抹消されてしまったため、13番手まで下がってしまいました。
これまで順調にポイントを加算していましたが、今回は苦戦しそうかな。



全体の予選順位は以下の通りです。
セルジオ・ペレスは4番手タイムでしたが、13番手まで降格しています。
バルテリ・ボッタスも13番手でしたが、PU交換ペナルティで最後尾です。

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
3.カルロス・サインツ(フェラーリ)
4.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
5.エステバン・オコン(アルピーヌ)
6.ケビン・マグヌッセン(ハース)
7.ミック・シューマッハ(ハース)
8.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
9.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
10.ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
11.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
12.角田裕毅(アルファタウリ)
13.セルジオ・ペレス(レッドブル)
14.ランド・ノリス(マクラーレン)
15.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
16.ランス・ストロール(アストンマーティン)
17.周冠宇(アルファロメオ)
18.ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
19.セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
20.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)

スプリントレースは、マックス・フェルスタッペンが強いイメージがあるので
決勝と両方とも勝てると良いですが、僅差なのでフェラーリの二人にも平等に
チャンスはありそうな感じですね。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 2

青い森のヨッチン

予選でのトップがポールとなっていますがちょっと違和感がありますね
現実的にはスプリントレースのあるGPでは予選は予備予選のようなものですよね
by 青い森のヨッチン (2022-07-10 21:41) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。
そうですね、表現としては予選でフロントローからスタート出来る権利
ですから、今までの見方からすると違和感はあります。

大雑把に見ると日本のプロ野球のCSみたいなものでしょうか。
予選(公式戦)で順位が決まっていながら、CS(野球は上位三球団で
競いますが、F1は全員が競うので敗者復活戦的な意味合いもあります)
で再度、順位を決めて、さらに順位を競う…メジャーリーグ的な発想
があるのかな?とも思いますが、アメリカではそれがウケるのかな。

F1の主催者がアメリカのリバティメディアになってから決まったこと
なので、そういう発想を取り入れているのかなとも思います。
by suzuran (2022-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved