SSブログ

2022年・F1-GP第11戦 オーストリアGP [モータースポーツ]

2022年のF1-GPの前半戦は残り3戦になりました。
去年は新型コロナ感染症の影響で、中止になったレースもありましたが今年は
そのような問題もなく順調にレースは続けられ、マックス・フェルスタッペン
がポイントランキングで首位になっています。

Austria2022-3.jpg

今週は先週に続いての連戦で、レッドブルの地元オーストリアGPです。
ちなみに、次は二週間後にフランスGP(ポール・リカール)さらに一週間後に
ハンガリーGP(ハンガロリンク)が終了すると前半が終了となり、約一か月の
サマーホリデーを挟んで、ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)から再開に
なって後半戦へと突入することになります。


このサマーホリデーの間に、来年の契約の交渉が秘密裏に進められたり、過去
にはピエール・ガスリーがレッドブルからトロロッソ(現アルファタウリ)に
降格になったりしたことがあるので、現時点でノーポイントのウィリアムズの
ニコラス・ラティフィなどボーダー線上のドライバーには、呑気な夏休みとは
言えないかも知れませんね。

角田裕毅もせっかく評価が上がってきていましたが、イギリスGPで、チームの
ポイントをゼロにするミスをしたので、もう次はないぞ!と厳しい目線がある
ということですからね、オーストリア、ハンガリーで挽回したいところです。

Austria2022-2.jpg

オーストリアは、2019年にレッドブルと組んだホンダが初勝利を決めた場所
であり、ホンダの高地向けのターボチャージャーが有効に活用される場所でも
あるということで、ヘルムート・マルコは今年も期待しているみたいですね。

現時点ではフリー走行1回目のタイムしか分かりませんが、フリー走行で1位に
なったのはマックス・フェルスタッペンでした。

Austria2022-1.jpg

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
3.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
4.セルジオ・ペレス(レッドブル)
5.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
6.ケビン・マグヌッセン(ハース)
7.カルロス・サインツ(フェラーリ)
8.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
9.ミック・シューマッハ(ハース)
10.角田裕毅(アルファタウリ)

Austria2022-4.jpg

毎回、同じようなメンバーが上位にいますが、オーストリアでは、スプリント
レースが行われるため、次は2回目のフリー走行ではなく、スプリントレース
のための予選が行われます。

スプリントレースの予選が行われて1日目が終了。
2日目はフリー走行の2回目が行われた後、スプリントレースが行われて、その
順位が決勝のスターティンググリッドになりますので、スプリント予選は割と
重要かつ決勝レースのスタートを有利にするための真剣勝負です。

フリー走行1回目の速さが見せられれば、マックス・フェルスタッペンが決勝
のスタートでポールポジションを獲得することが出来そうな気がします。


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved