ききょう寺【曹洞宗 鹿苑山 香勝寺】 [トラベル]

静岡県の森町(遠州森町=レタスが有名)にある香勝寺が、ききょう園で有名
ということで、個人的に一番好きな花なので見に行ってきました。

山門を越えると蓮の花のつぼみが並んでいました。

私が住んでいる愛知県一宮市の「市の花」は、ききょうなんですよね。
どうしてききょうなんだろう?と思って調べたら平成18年7月25日に市民投票
で決定しましたって、他に理由はないの?と脱力しましたが、確か小学校の頃
から学校の花壇にあった、ききょうの花に、一宮市の花と書いてあった記憶が
あるので、平成に決まったかも知れませんが、それよりも前から何かの理由で
市の花として推していたんじゃないのかなと思いました。
という話はともかくとして、ききょう寺の話です。

位置的には東名高速道路だと袋井ICで降りますが、新東名だと遠州森町にある
スマートIC(ETCカードでないと利用できません)が最寄りです。
電車だと天竜浜名湖鉄道という一両編成のレールバスで掛川から行くか、浜松
から遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道を乗り継いで70分かかるので、ちょっとした旅
になりますが、情緒はあると思います。私は車で行きましたけどね。

住職の夢に白龍頭観音が現れて、境内に二万株以上のききょうを植えると参拝
に来た人が心身に清らかな気が充満して、安らぎの世界に至ることが出来ると
お告げがあったので、境内に4万5千株以上のききょうが植栽されたそうです。

4万5千株100万本以上のききょうが咲いているということで、35℃以上の猛暑
が続いているので、涼しげなききょうの花で癒されるかなと行ったわけです。

イメージ的にはききょうの花が群生しているかと思いましたが、ピークの時期
を外れたからか、ききょうが生い茂っているという感じてはなかったです。

が、「ききょう園」の中を散策していると、ところどころに小さなお地蔵さん
が点在していて、それぞれに住職の「和尚のひとり言」が添えられています。
それを見ながら歩いて人生が豊かになる言葉が見つけられたら拾い物です。

暑い中でしたが、風が吹いて風鈴が鳴り響いていて風情がありました。
また、休憩所まで登ると風も涼しくて、穏やかな時間を過ごせました。

入園料は500円ですが、ホームページの割引券を見せるとで50円引きです。
コロナ対策にもいい加減疲れたというか、息抜きするには良いと思いますよ。