SSブログ

実写映画のキャッツ【2019年・アメリカ映画】U-NEXT 199円 [シネマクラブ]

ミュージカルの本場とされるブロードウェイで、超ロングラン公演を記録して
日本でも劇団四季が専用劇場を造って、全国のどこかで公演が続けられている
人気ミュージカルの「cat's」が実写映画として上映されたのは2019年。



歌姫テイラー・スウィフトも出演するということで期待大で、個人的には全く
存じ上げませんが、バレエダンサーのフランチェスカ・ヘイワード(世界的に
有名なバレリーナだそうですね)とか、英国でコメディアンとして活躍する他
トニー賞やグラミー賞の司会も務めるジェームズ・コーデンなど、ハイレベル
のキャストが多数出演している大作ミュージカル映画として、多くの国で拍手
喝采で大ヒット間違いなしとされていましたが大コケしましたね。


製作費が約100億円と見積もられていますが、興行収入が約65億円程度なので
興行的に大赤字なのはもちろん、作品自体の評価も評論家からは酷評の嵐の上
一般の観客からもCGの不具合を指摘されたりしましたが、予告編の時点でネコ
と合成された俳優が不気味など、監督の演出や特殊効果の出来栄えが低評価を
受けていましたからコケるべくしてコケたという感じではあります。



ミュージカルの映画化というと、街中で唐突に歌いだしたりして観ている方が
気恥ずかしい気持ちになることもありますが、俳優がみんなCGによって完全
とは言いませんが、よりネコ化しているので映像を見た時点で現実感がないと
いうように感じられるので、より映画には没頭できるような気がします。

アメリカでは予告編の公開後、ネコなのに胸が出ているというようなコメント
もかなり投稿されていたようなのでミュージカルの舞台への思い入れが強い人
にとっては映画にするならもっと細かいところに気を遣えよという意味合いも
あっての批判の大きさのように思います。



最近は劇団四季の舞台を観ることがなく、俳優はあまりよく判らないのですが
久野綾希子さんが初演でグリザベラを演じた頃に「cat's」を観て感じた感動を
この映画でもう一度感じられるのか?というと、ちょっと微妙な感じだなとは
思いましたが、実際にU-NEXTで観て、ありゃりゃという感じは否めません。



自分自身も映画館で観ることはなくU-NEXTで配信されるのを待っていたので
半年以上遅れて観ることになりましたがどうなんでしょうね、ネコの不自然な
表現などが気にならない人なら普通に見ることが出来るかも知れません。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 2

青い森のヨッチン

実写映画化になっているとは知りませんでした!
劇団四季の舞台は西新宿の特設劇場で高校入学前の休みに独りで観ました。
安い席だったので最上部の席で舞台は遠かったけど後ろが音響や照明の操作卓があっていろいろ興味深く見ていました。
人間でなく本物のネコを使った方が受けたかもしれませんね
岩合さんに撮影監督してもらえばOK
by 青い森のヨッチン (2022-06-27 21:35) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

テイラー・スウィフトが見たくて映画を観ましたが、劇団四季の舞台の
ほうが感銘を受けました。ブロードウェイは見たことはありません。

ハリウッドは、恐竜を蘇らせるだけのCGの技術力があるので、ネコに
演技をさせるぐらいのことは簡単に出来そうですね。

by suzuran (2022-06-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved