SSブログ

宝塚記念・2022年ファン投票 [競馬]

年末の有馬記念ほどの盛り上がりはありませんが、春競馬の締めくくりのGⅠ
レースであり、ファン投票の上位馬が出走(馬の都合で出られない場合もある
ので、ファン投票で選出された馬が全て出るわけではありません)するレース
なので、お気に入りの馬がいる人には楽しみなレースです。



ファン投票の受付は、6月5日までなので残り少なくなっていますが、ネットの
投票はとても簡単なので、競馬に少しでも興味のある人はぜひ投票することを
お勧めしたいと思います。合計7,200名様に豪華賞品が当たるようですよ。
ファン投票のURLは、こちら↓
https://takarazukafan-vote.com/pc/index.aspx


1回目の中間発表では以下のような順位でした。
1 タイトルホルダー
2 エフフォーリア
3 ソダシ
4 ポタジェ
5 レイパパレ
6 デアリングタクト
7 アカイイト
8 シャフリヤール
9 ディープボンド
10 ユーバーレーベン



そして、6月2日発表の2回目の中間発表では以下の順位です。
1 タイトルホルダー
2 エフフォーリア
3 ソダシ
4 ポタジェ
5 レイパパレ
6 デアリングタクト
7 アカイイト
8 シャフリヤール
9 ディープボンド
10 ユーバーレーベン

一週間経っても全く変動が無いので、ほぼ確定かなという感じですが、先日の
日本ダービーで勝ったドウデュースが、38,762票で11位まで上がりました。

一週間前は、18,623票で12位だったので、一週間で2万票を積み増したことに
なりますから、最終的にはトップ10の中に入りそうな気がしますが、秋までは
調整して、10月2日にパリのロンシャン競馬場で開催される凱旋門賞に直行と
いう計画が発表されて、ノーザンファームしがらきに6月2日に放牧されたので
宝塚記念の出走はありません。



皐月賞馬のジオグリフも6月2日の中間発表では、13位でしたが日本ダービーの
後で骨折しているので、宝塚記念の出走はありません。

それとソダシも3位に入っていますが、夏の札幌記念に合わせてしばらく休養
という話なので、もう現時点で放牧中ですし、2,200mは適性的に長すぎると
思うので、ソダシの出走もありません。

他に、桜花賞、オークスを勝って二冠牝馬になったスターズオンアースも骨折
の治療をして放牧に出ていますし、日本ダービー二着のイクイノックスも前脚
に腫れが出ていて放牧に出るということなので、こちらも出走はなし。

去年の日本ダービーで優勝しているシャフリヤールは、6月15日にイギリスの
アスコット競馬場で開催されるプリンスオブウェールズステークス(GⅠ)に
出走するためイギリスに行っているので、こちらも出走なしですね。

ということで、上位人気馬はほとんどが出走回避という感じなので宝塚記念は
春のグランプリという割には、お祭り的な雰囲気にはならない感じです。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved