SSブログ

2022年・F1-GP第7戦 モナコGP 予選 [モータースポーツ]

モナコGPのポールポジションを獲得したのは、地元モナコ・モンテカルロ出身
のシャルル・ルクレール(フェラーリ)




去年もポールポジションを獲得していますが、予選でクラッシュして修復した
はずのマシンが、決勝前にトラブルが発生しドライブシャフトが損傷していた
ためにスタート前にリタイアしているので、モナコでポールポジションからの
スタートは初めてということになります。


一つの懸念材料として、F2時代を含めて今までにモナコGPを完走したことが
ないという指摘がありますが、スピンしたり横滑りをしてのクラッシュにだけ
注意すればオーバーテイクの難しいモナコ、なおかつ予選で二位以下に0.2秒
以上の差を付けた速さがあるので、初優勝の可能性は高いです。

2番手スタートは同じフェラーリのカルロス・サインツ
ただ、サインツはコーナーの立ち上がりでスライドして、リアからクラッシュ
したセルジオ・ペレスの後方から衝突し、コースを遮る形で停止したため赤旗
中断、Q3終了の原因を作った一人ですから、自らのミスで予選アタックを断念
したセルジオ・ペレスはともかくとして、マックス・フェルスタッペン以下の
ドライバーにはご迷惑をおかけしたことになります。



3番手はQ3の途中でクラッシュしたセルジオ・ペレス。
動画ではあまり激しい当たり方ではありませんが、後方から衝突しているので
エンジンやギアボックスに損傷がないことを願いたいです。

4番手はマックス・フェルスタッペン。タイムアタックの途中でクラッシュの
余波でマシンを停めているので、もしもクラッシュがなければ、もっと上位の
ポジションからスタート出来たかもしれません。



5番手以下は下記の通りで、フェルナンド・アロンソも、Q3途中でクラッシュ
していますが、前方からの衝突なので駆動系には影響はなさそうです。
5.ランド・ノリス(マクラーレン)
6.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
7.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
8.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
9.セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
10.エステバン・オコン(アルピーヌ)
11.角田裕毅(アルファタウリ)
12.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
13.ケビン・マグヌッセン(ハース)
14.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
15.ミック・シューマッハ(ハース)
16.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
17.ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
18.ランス・ストロール(アストンマーティン)
19.ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
20.周冠宇(アルファロメオ)



Q1で角田裕毅がタイヤをパンクさせた際に、走行してピットに戻るまで赤旗が
出たためにタイムアタックの順番待ちをしていたピエール・ガスリーは時間内
に本番のタイムアタックが出来ず、予選17位になってしまいました。
FP3では5番手のタイムを出して好調だっただけに残念なことなりました。
コース幅の狭いモナコで17番手スタートでは、ポイント獲得は難しいですね。



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 2

青い森のヨッチン

モナコはちょうどいい時間帯に予選も決勝も行われるからDAZN観戦には最高です!
MAXは予選終了後にボックスではいていた手袋を乱雑に投げすててやり場のない怒りを表していましたね
MAXの顔色を窺ってその手袋を拾うピットクルーの姿も映っていました。

by 青い森のヨッチン (2022-05-30 12:13) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

今シーズンから、DAZNを契約しようと思っていましたが、あまりの料金
の上がり方に驚いて、相変わらずTwichで観戦しています。
途中で唐突に運営者の顔が大写しになったりするので、使い勝手はかなり
悪いですが、無料なので仕方ないです。

マックス・フェルスタッペンは、DRSのトラブルがあったスペインでも
不機嫌な感じでしたが、モナコは高速コースではないので、DRSが破損
するほどのスピードは出ないということで、落ち着いた感じでしたが、
やっぱり他人の事故で道を塞がれるのは面白くないでしょうね。

角田裕毅がポイントを取れるかと思っていましたが、まだまだ二年目の
若いドライバーですね、ミスが許されるうちに経験を積んで、より速く
走れるようになって欲しいです。

by suzuran (2022-05-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved