SSブログ

ZARD・坂井泉水さんが旅立って15年 [訃報・追悼]

ZARDの坂井泉水さんが亡くなった...お昼のニュースでそれを聞いた時、実際
に会ったことも無い人なのに、しばらく呆然と頭の中が真っ白になりました。
子宮頸がんだったと思いますが、闘病中の病院で手すりに持たれていた後ろに
転倒して頭部を強打して亡くなったとか、どうしてそうなるんだろう?と何度
自分に問いかけても答えなど出るはずはありません。



芸能レポーターと称するハゲワシのような職業を恥ずかしげもなく続けている
小汚いおっさん(あえて名前は出しませんが、名前を出したい下衆いおっさん
は何人かいます。)が、なんでも知っているかのようにしたり顔で、自ら命を
断ったかのような憶測を喋っている情報番組とかいう番組を見たりしましたが
何の根拠もなく、実際に坂井さんと話をしたわけでもない芸能評論家の本性を
見た思いがしたので、坂井さんが亡くなって以後、情報番組は一切見ませんし
芸能レポーターなんて仕事は世の中で最低の仕事だと認識しています。




ポカリスエットのCMや「名探偵コナン」のOPやEDなど、作品に触れる機会は
たくさんありましたが、基本的にコンサートツアーをしないグループだったと
いうこともあり、稀にコンサートを開催してもチケットを取れるはずはなくて
亡くなるまで実際に動く姿を同じ場所で観ることは叶いませんでした。



長いようで短い15年間。自分自身が年を重ねるのと同じペースで、好きだった
歌手やグループも年齢を重ねるわけで、吉田拓郎さんのようにコンサート活動
やアルバム制作などからは引退を宣言する人が出てきたりするのに対して40歳
で亡くなった坂井泉水さんは、年齢は加算されませんが15年前のままで時間は
止まったままで、瑞々しい歌声が今も聞こえるのは嬉しいことではあるものの
あの時から5年が過ぎて、10年が過ぎても記憶に残っているのは凄いことだと
上手く表現は出来ませんが、それだけ強いインパクトがあったのでしょう。

公式サイトでは、「皆さま、それぞれの場所で、坂井さんが遺した作品に触れ
ZARDの音楽、そして坂井さんを想う日としていただければと思います」との
メッセージが書き込まれていますが、堺さんが遺した作品、ZARDの音楽には
思い出がたくさんあって、一日では消化しきれないものがあります。



ZARDの曲を聴いて、元気をもらうとか、悩みを吹っ切るとか、そんなに若く
もないので、そういう方向には行きませんが、曲を聴いていた時の情景だとか
その場のシチュエーションなどは、何年経っても、何十年経っても、曲を聴く
というそれだけのことで蘇ってくるのですから、凄い力があるんだなと今でも
思いますし、やっぱり曲を聴くと一瞬で、15年前のあの時に自分の居た場所や
一緒にいた人たちの顔まで思い出すのですから本当に不思議な力を感じます。

坂井さんが旅立ってからの15年の間に、多くの人が旅立ちました。
後10年後か、15年後か、20年後かはわかりませんが、自分自身も旅立つ時が
必ず来るわけで、もしも死んだときに、別の世界に行くことになるのであれば
逝ってしまった多くの憧れの人たちに会えるのだろうか?というのが、一つの
楽しみというのもヘンな話ですが、そんなことを思ったりしています。

ZARDの音楽から死後の話になってしまいましたが、年齢を積み重ねるにつれ
これからの人生とか、死後の世界とか、そんなことを考えることが増えてきて
そんな時にZARDの音楽を聴いていると、雑念が払われる感じがします。


nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 57

コメント 4

Azumino_Kaku

お邪魔します。
ZARD坂井さん突然でした。おっしゃるようにいまでも曲を聴くと思い出がよみがえってくるようです。澄んだ歌声が耳に残ります。
by Azumino_Kaku (2022-05-31 21:29) 

suzuran

Azumino_kakuさん:
コメントありがとうございます。

普段は会社で休憩時にテレビなど見ないのですが、この日だけはずーっと
テレビを見ていました。結局、何が起きたのかを理解できなくて、急逝
ということだけが頭の中に残っていました。

あまりにも突然に、予想外のことが起きると亡くなったという事実以外
誰とどんな話をしたのかも覚えていないという、30代の前半に唐突に
友人を亡くした時と同じ感覚があったことは覚えています。

by suzuran (2022-05-31 22:17) 

newton

もう15年になりますか・・・。ニュースを見たときはショックでした。歌声を聞きたくなりました。

by newton (2022-06-01 15:04) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

なにかのきっかけで、無性にZARDの作品を聴きたくなる時がありますが
今はYouTubeがあるので、スマホかPCがあればいつでも聴けます。
坂井さんが亡くなってからの15年間の間にもっとも、ありがたい進化を
したのが、ネット動画のシステムだと思います。
by suzuran (2022-06-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved