SSブログ

おとなの社会見学 ヘビ見学 [おとなの社会見学]

ヘビセンターで撮った写真を何枚か貼っていますので、ヘビを見ただけで体が
硬直するようなヘビ嫌いの人は「続きを読む」は開かないで下さい。

群馬県...東京を経由地とした場合、そこから先というと東北新幹線とそこから
枝分かれした秋田新幹線や山形新幹線、上越新幹線などを利用して東北地方に
行く人が大半で、東武鉄道利用で日光・鬼怒川温泉というルートを選択する人
はあまりいないと思いますし、さらに東武鉄道でも「りょうもう号」を利用し
群馬県の舘林、太田、伊勢崎なんて方向に行く人はさらに少ないでしょうね。

ryoumou.jpg

群馬県の太田市(スバルの工場がある大きな都市です)を過ぎて、次に特急が
停車する駅で「藪塚」という駅があり、その駅で降りてあまり車の通らない道
をトボトボと歩いて行ったところに、「ジャパン・スネークセンター」という
あまり流行っていない施設があります。


ゴールデンウィークや連休にはイベントがあり、夏休みには自由研究の題材と
してヘビを選んだ親子が来場するので、意外に人がいたりしますが、平日には
ほぼ人はいません。私が行ったのは毎回、平日に1人で行ったので中学生の頃
映画館で観た「怪奇!吸血人間スネーク」の頭のイカレタ博士が出てきそうな
雰囲気の中でヘビを見ました。



私が子供の頃には、割と近場でサニーワールド長島(現在は乗馬のクレインや
ゴルフ練習場になっています)とか、香嵐渓ヘビセンターなどの常設のヘビの
展示施設や、夏休みにはデパートの屋上で「世界のヘビ展」みたいな巡回展示
がありましたが、現在は日本全国でほぼ壊滅状態で、生きたヘビ専門で展示を
している施設は「ジャパン・スネークセンター」だけになりました。

jp-snake-center1.JPG
ボアコンストリクター

jp-snake-center2.JPG
シンリンコブラ

jp-snake-center3.JPG
エジプトコブラ クレオパトラが乳房を咬ませて自殺したとされています。
でもね、普通に考えたら乳房まで持って行く前に手を咬まれますよね。

jp-snake-center5.JPG
パファダー ヘビ界最強レベルの毒の持ち主で、咬まれたら死にます。

ハブとかマムシの眼は、眼光鋭いタイプで怖いのですが、コブラとかシマヘビ
ブラックマンバなどの眼は真っ黒で可愛い目だと思っていて、子どもの頃から
ヘビは割と好きな動物なので、群馬県まではるばる出かけたことが、なんどか
あります。(施設の隣は木枯し紋次郎の故郷、三日月村です)

本当の名称は日本蛇族学術研究所で、日本在来の毒蛇、特にヤマカガシの血清
を常時準備しているのは、ここだけなのでヤマカガシに噛まれた場合に、命を
救うことが出来るのはここだけです。

jp-snake-center6.JPG
ヤマカガシ 死に至るという点ではハブより怖いかも知れないですね。
毒蛇だと認識されてから、まだ20年も経っていない気がします。

以前はヘビ料理(マムシの唐揚げなど)を提供していましたが、現在はヘビの
料理が出来る人がいないということで、無期限休業中です。
なかなかマムシの調理技術を持つ人はいないと思いますし、老朽化したままで
改修も出来ていない経営状態なので、マムシの調理師を雇うお金を捻出すると
いうことは難しいんじゃないのかな?と普通に思います。

jp-snake-center7.JPG
マムシ 犬のウンコじゃありません。マムシですよ。ずんぐりとした姿態です。

動物園や水族館では飼育されていない、キングコブラやブラックマンバなどの
猛毒を持つ生体のヘビが見られるのは日本中でここだけ、特にキングコブラは
シンガポール動物園以外では、ここでしか見たことはありません。

jp-snake-center4.JPG
キングコブラ 毒が強く量も多いためゾウも倒すと言われています。
なかなか見られない希少な種ですから、この子を見るために行きました。



あと、マムシやヤマカガシ、ハブに噛まれた場合の対処方法については、この
施設に電話をして問い合わせが出来ますので、沢遊びとかトレッキングなどの
山遊びをする人は電話番号を控えておくと良いかと思います。

私が行った時の入場料は忘れましたが、1,000円は払わなかった気がします。
JAFの会員証で割引が可能ですし、何故かイオンカードも割引可能でした。
但し、現在はわかりませんので保証の限りではありません。


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved