SSブログ

皐月賞トライアル・スプリングステークス【結果・追記】 [競馬]

4月20日はF1の開幕戦の日なんですが、同じ日に中山競馬場ではクラシックの
初戦になる皐月賞のトライアルレースのスプリングステークスの開催です。



冬場の放牧から戻って調整している3歳馬の中には、賞金に余裕があって調整
が順調な場合は、ぶっつけ本番で皐月賞に出走する馬もいますが、ほとんどの
馬は本番前の調整、またはデビューが遅れた馬の場合は、皐月賞当日の18頭の
枠に入るために、優先出走権の得られる「弥生賞ディープインパクト記念」か
今度の日曜日の「スプリングステークス」に出走します。


3歳デビューの馬が2戦目か3戦目で出走して優先出走権を獲得して、皐月賞に
出走して優勝するというような夢物語は、なかなか実現するようなことはなく
大体は2歳デビュー後に、2歳重賞や3歳重賞で3着以内に入っている馬が勝つ
という例が大半で、なかなかドラマや映画のようなことはありません。



先日の弥生賞ディープインパクト記念で勝ったのはアスクビクターモア。
2歳デビューで、重賞初挑戦でしたがデビュー戦を含めて2勝、3着2回なので
運が良くて勝ったのではなく、実力があるから勝った馬ですが、賞金的に微妙
なので、トライアルに出走して優先出走権を獲得したのでしょう。

ディープインパクトの仔はアスクビクターモアだけだったので、天国から息子
を後押ししたのかも知れませんね。

2着に入ったドゥデュースも2歳GⅠの朝日杯FSで勝っているので、トライアル
で無理に勝つ必要はないという余裕を見せての2着、調整も兼ねてという感じ
なのだと思います。

ということで、今週のスプリングステークスの人気馬は現時点では、アサヒと
アライバル、アルナシームという感じですが、この三頭は全て1勝馬。
このトライアルで3着以内に入らないと皐月賞の出走は出来ません。

武豊騎手が騎乗する武幸四郎厩舎のドーブネが、人気的は今一つな感じですが
3戦2勝で、父ディープインパクトという部分でも注目されていますが、さらに
ウマ娘のサイバーエージェントの藤田晋社長が馬主ということと、取引価格が
税込みで5億1,711万円という超高額馬という点でも注目されています。



調教師の見立てによれば、前走の朝日杯FSは1,600メートルの距離が、この馬
の走り方(跳びが大きいので短距離向きではない)に合わなかったので、今回
の2,000mの方が向いているということのようなので、勝てるのかな?

2勝していますが、重賞で勝っているわけではないので、賞金的には安泰では
ないということで、このレースでは最低でも3着以内に入って、優先出走権を
獲得したいところだと思いますが、もしも皐月賞の出走が決まったら誰が騎乗
することになるんでしょうね。

皐月賞では武豊騎手はドゥデュースに騎乗することは確定なので、武豊騎手に
騎乗依頼は出来ませんから、誰か他の騎手を探さなければいけませんよね。
そういう部分も含めて、スプリングステークスでドーブネがどのような結果を
出すのか、見てみたいと思っています。

【結果】
ドーブネは8番人気で、6着に終わりました。
武豊騎手は悩むことなく、ドゥデュースで皐月賞に出走ですね。
ドーブネはどうなんでしょうね…賞金的には出られるかも知れませんが。

スプリングステークスの優勝馬は、ビーアストニッシドでした。
騎手:岩田康誠 野蛮人型の性格に見えるので個人的に好きなタイプの人では
ありませんが、現在のリーディングでは13位です。皐月賞では勝てないと思う。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved