SSブログ

名古屋競馬場が弥富【新名古屋競馬場】に移転 [競馬]

一昔前は地方都市の財政に寄与していた公営ギャンブルですが、20年程前から
徐々に赤字経営が目立つようになり、私の地元にあった一宮競輪場は2014年に
廃止になり、現在はビバホームとヤマダ電機、平和堂を中心にした商業施設が
オープンしています。つい最近のオープンで開店日から数日は大混雑でした。



中野浩一さんが世界選手権の連覇記録を作っていた頃には、オールスター競輪
や日本選手権競輪も開催されて、渋滞の列が出来て、駅からのシャトルバスも
満席の盛況でしたが、廃止が決まった頃は駐車場には空きがあり、バスの本数
も削減されて、競輪の凋落ぶりは激しかったです。


競輪場のみならず、公営ギャンブルはオートレースも船橋オートが閉場になり
地方競馬でも熊本県の荒尾競馬場は開催が廃止されたりしていますし、岐阜県
の笠松競馬場(オグリキャップと安藤勝己騎手の地元でした)も施設の老朽化
や入場客の減少で綱渡りのような経営を続けていましたが、ネット投票が割と
好調で一応黒字基調になってはいましたが、2020年に大規模な不祥事が発覚
して、笠松競馬場もいよいよ終わりか?という感じになりましたが、約八カ月
の自粛を経て現在は再開されています。



所得の過少申告やセクハラをしていた井上孝彦というバカな調教師は免許更新
が認められずに事実上の廃業になりましたが、その他の調教師や騎手も何人か
競馬関与停止の処分を受けているので、騎手が足りなくて競馬を開催できない
ので名古屋競馬場から遠征してもらうとか、いろいろ工夫しながら開催を継続
して、現在は月に4日程度の開催になっています。

というような感じで地方競馬も先行き不透明な感じですが、同じ地方競馬でも
大井競馬場や川崎、浦和などの関東の競馬場はそんな話は聞きません。

東海エリアでも名古屋競馬場はそこそこに観客も動員出来ていましたが、施設
の老朽化によって、73年の歴史のある土古競馬場(旧地名から、土古=どんこ
競馬場と呼ばれていました)は3月11日で閉場となり、弥富市にある競走馬の
トレーニングセンターに名古屋競馬場が移転開場します。



近鉄もJRも弥富駅はあるものの、競馬場までは徒歩では無理な距離にあると
いうことで、来場者向きではないかも知れませんが、名古屋競馬場が赤字から
黒字化した理由がネット投票らしいので、競馬新聞を握りしめて、ガオガオと
吠える旧型の競馬ファンはあまり重要視されていないのでしょうね。

とは言うものの、新たに開場するのでイベントが開催されます。
4月9日(土)、4月10日(日)は午前9時から午後4時30分まで
4月11日から4月13日の競馬開催期間中は、午前10時30分から午後5時まで



新型コロナの感染防止対策なのか、元JRA騎手の安藤勝己さん、ウマ娘の声優
でオグリキャップ役の高柳知葉さんのトークショーや、SKE48(正直なところ
まだ活動してたのね、という感じは否めませんが)のライブ、明治偉人隊とか
忍者隠密隊というユニットの演武などのイベントがあるみたいですが、詳しい
日程は明かされていません。土日にやるのか、競馬開催時にやるのか、馬券と
同じく予想して下さいね、という感じなのでしょうか。

4月13日は休みなので、天気が良ければ行ってみようかな。


nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved