SSブログ

「ワイルド7」の川津祐介さんが死去 [訃報・追悼]

子供の頃の話が多くて、年寄りの昔ばなしみたいになっていますが、まだまだ
定年までは5年もあるので、そんなに高齢化が進んでも困りますからね、昔の
話はほどほどにしようと思いますが、子供の頃に印象に残っているテレビ番組
の出演者が亡くなったりすると、やはり気になるわけで、今回は86歳で心不全
で永眠された川津祐介さんの話になります。



刑事ものというよりは、ガードマンなので警備員の話なんですが、私が小学校
の低学年の頃に放送されていた「ザ・ガードマン」という番組かありました。


ガードマンって、セコムとかALSOCの民間企業なので、拳銃を使うとかそんな
場面はないはずですが、刑事ドラマと同じように捜査みたいなことをしていた
ような気がするので、かなり現実離れした内容だったのかな?と今になったら
思いますが、夏になると怪談のような話もあったような覚えがあります。

宇津井健さんが隊長で、川津祐介さんはそんなに出演シーンはなかったような
気がしますが、なんとなく覚えはありますが、小学生の低学年にとっては深夜
に近い時間帯(今の小学生と違って、子供は8時に寝るべしとされていた時代
でしたから、布団の中に潜り込んで寝たふりをしながら、親が見ている番組を
覗き見るという感じでした)だったので、鮮明には記憶はありません。

ただ、美容院で洗髪をされている女性が熱湯をかけられて殺されるとか、JRの
貨物コンテナに押し込まれて拉致されたような場面は覚えていて、美容院での
洗髪(仰向けの態勢で頭を洗う)と、JRの貨物コンテナがトラウマでした。

川津祐介さんに話を戻しますと、強く印象に残っているのは「ワイルド7」の
草波隊長役でしたね、最終回では、自分の部下の女性が人質にされているにも
関わらず敵のアジトを急襲して、部下の女性は殺されてしまい、なんと冷酷な
上司だろうと小学生ながら思いました。



故・望月三起也氏の原作でもクールな上司として書かれていましたが、実写版
では、原作以上にクールだったような気がします。
それ以外のバラエティ系の番組では当然ながら、素の状態なので好感度の高い
知的な感じの方でした。

「ザ・ガードマン」の出演者を見ても、ほとんどの方が他界していることから
川津祐介さんは長く生きられた方のように思います。

「三年B組金八先生」の第二クールに出演していたことも思い出しました。
あのドラマの中では、生徒と向き合う先生を演じていて好感度は高かった記憶
はありますが、こちらも30年以上前ですからね。鮮明な記憶はありません。

とは言うものの良いイメージが残っているので、好きな俳優の一人だったわけ
ですからね、謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved