SSブログ

全日空・鬼滅の刃じぇっと-壱- [飛行機・鉄道・自動車]

ポケモンジェットで、航空機にキャラクターの特別デザインの塗装(実際には
塗装ではなくデカールを貼り付け)をする先鞭をつけた全日空が、今度は人気
アニメーションの「鬼滅の刃」のキャラクターを貼り付けた、B-767-300ER
の貼り付け作業を行っています。



厳密には全日空の特別塗装が始まったのは、全国の子供から応募のあった鯨の
絵を具現化したマリンジャンボ(B-747)が始まりで、その後はスヌーピーの
キャラクターもありましたが、空港に飛行機を見るために人が集まったぐらい
盛り上がったのはポケモンジェットが一番だと個人的には思います。


現在は機体の側面に、竈門炭治郎、竈門禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助の四人
の姿を描き出す作業が進められ、片面3メートル×32メートルのキャラクター
画像が120枚に分割されて順次貼り付けられ、1月28日に完了予定です。



外装が終わると機内のヘッドレストカバーや客室乗務員のエプロンなど機体の
いろいろな部分にも「鬼滅の刃」のキャラクターが配置され、1月30日の便で
デビューして、2月15日までは便を固定したスケジュールで運航されます。

kimetsu-jet0.jpg

kimetsu-jet1.jpg

kimetsu-jet2.jpg

運航スケジュールは以下の通り。
NH241 東京/羽田(07:25)〜福岡(09:30)
NH246 福岡(10:20)〜東京/羽田(11:55)
NH25 東京/羽田(13:00)〜大阪/伊丹(14:10)
NH30 大阪/伊丹(15:00)〜東京/羽田(16:10)
NH73 東京/羽田(17:00)〜札幌/千歳(18:35)
NH78 札幌/千歳(19:30)〜東京/羽田(21:10)

こういうイベントがあっても、機体がB767-300とかB787だと中部国際空港の
発着便には使用されていない機材(中部国際空港の全日空便は、B737-300か
A320、ボンバルディアDHC-8などの小型機材が主力機)なので、セントレア
発着便では滅多に乗ることが出来ないんですよね。

まだ20年以上前の名古屋空港だった時に、ポケモンジェットで福岡まで乗った
以外に、特別塗装機には乗ったことがありませんから、地方空港からでも搭乗
することが出来る機体にも特別デザイン機を作って欲しいと思います。



年内には鬼滅の刃じぇっと-弐-が出るみたいなので、B737-800型機ぐらい
の全国を飛び回っている機体にすると全日空の利用者も増えるのでは?


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 2

青い森のヨッチン

マリンジャンボには乗ったことがにですが同型便に乗った際に記念に絵葉書を貰ったことがありました。
青森や三沢も特別塗装機の飛来はほとんどないですね~
JALのJOMONジェットが青森に来るくらいかなぁ(三内丸山があるので)
by 青い森のヨッチン (2022-01-29 10:49) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

基本的に特別塗装機は大型機(主力機)なので、以前はB-747とB-767
今だとB-767、B-777、B-787、A350という感じですね。
となると、羽田起点の幹線ということになり、札幌、伊丹、福岡、沖縄に
投入ということになりますね。

JALはエンブラエルE-190や、JOMONジェットのB-737-800などの
特別塗装機もありますが、こちらは路線固定なので特定の路線だけで
乗ることが出来る本当の特別塗装機ですね。

乗ってしまえば、外装は見えませんが機内で絵ハガキが配布されたり
限定販売のグッズが買えるので、地方空港でも乗れる機会を増やして
欲しいなと思います。中部国際空港はJALの運航自体も少ないので
JALの路線をもう少し増やして欲しいです。
by suzuran (2022-01-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved