SSブログ

博多でラーメン その2 [トラベル]

昨年12月に博多で食べたラーメンの話の続きです。
前回は博多駅の二階にある「博多めん街道」に出店する「博多辛麺狛虎」の話
を書いたわけですが、次に行ったのは(続けて行ったわけではなく、次のお店
は夕食として行きました)博多の大型商業施設のキャナルシティ博多です。



いくつかの建物が繋がる複合施設で、キャナルシティ・福岡ワシントンホテル
とグランド・ハイアット福岡の二つのホテルもあります。


canal-21-1.jpg

canal-21-2.jpg

クリスマスから年末年始の頃に行くと、噴水を使用してのアトラクションとか
プロジェクションマッピングなんかをやっています。この時はガンダム。

canal-21-3.jpg

この建物の五階にラーメンスタジアムがあり、8店舗が集まっています。
「長浜ナンバーワン」は博多駅の「博多めん街道」にも出店し、ここにもお店
を出していますが、他のお店はここだけです。(本店は別の場所にあります)
「二男坊 second 豚骨つけ麺 あんど、」「初代 秀ちゃん」「新福菜館」
「拉麺 久留米 本田商店」「らーめん二男坊」「元祖トマトラーメン三味」
「札幌みその ~一期一会~」の中で、選んだのは「初代 秀ちゃん」です。

hakata-men21-2.jpg

チャーシューとネギ多めのトッピングで、シンプルにいただきました。
麺は博多豚骨の定番、ストレートの細麺で茹で方は「かた」を注文。
博多ラーメンは、サッと湯通しをしたような「粉落とし」から「ハリガネ」
「ばりかた」「かた」「普通」そして「やわ」がありますが、細い麺なので
延びちゃうのも早いので、注文した品が到着したらパパッと食べるのに適した
ラーメンは、やっばり「カタ」でしょうということになります。

味は博多で一般的に食べられている豚骨ラーメンでした。
特筆するような悪い部分が無い代わりに、ここがお勧め!という個性もあまり
感じませんでしたが、人それぞれに好みが違いますからね、あくまでも個人の
感想としてお受けいただければと思います。

hakata-men21-3.jpg
一緒に行った息子は、なんだかいろいろ載ってるのを注文しました。

大体、福岡には年に1-2回のペースで行っていて、ラーメンスタジアムも同じ
同じパターンなので、大体は再訪時に店舗が入れ替わっています。

そんな中で「新風菜館」は、ずっと営業を続けているので人気店ということに
なるのでしょうね。ずっと前から知っていますが食べたことはありません。
京都からの出店とのことで、名古屋から近いので今一つ惹かれるものがないと
いうのが、その理由で他に理由は無いんですけどね。

ということで、二店目の話は以上でおしまいです。
三つ目のお店もあるので、続きはまた次回にて。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved