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ホンダの山本MDがレッドブルへ移籍【追記あり】 [モータースポーツ]

ホンダがF1からの撤退をしたことで、2022年のレッドブル、アルファタウリ
はホンダが製造したパワーユニット一式をレッドブル・パワートレインズ名義
で運用することになりますが、ホンダの現場責任者として、マクラーレンとの
契約解除やトロロッソとの契約締結などで活躍していた、山本MDがホンダを
退社して、レッドブルパワートレインズに移籍するという報道がありました。

yamamoto-honda_md.jpg

正式には、ホンダは知的資産をレッドブルパワートレインズに譲渡してF1から
撤退したことになっていますが、F1関係者の誰もが知っている通り、2022年
を戦うためのパワーユニットは2021年の段階でホンダが開発していますので
2023年からはともかくとして、2022年は事実上ホンダが開発したエンジンで
レースを戦うことになります。


ということで、ホンダの現場責任者としてレッドブル、アルファタウリの要望
をホンダ本社に伝えるとと同時に、ホンダからの要望、要請を現場に伝えると
いう役回りも担当していたわけですから、ホンダの撤退と同時に山本MDまで
現場を離れてしまうのは、レッドブルパワートレインズにとっても不安要素が
残りますし、ホンダ側からもフィードバックは欲しいでしょうから、噂通りに
山本MD(マネージングディレクター)が長年働いたホンダを退社し、新たに
立ち上げたレッドブルパワートレインズに移籍するのは必然でしょうね。

異動辞令が出たからと言って、F1に関わってきた技術者が簡単に方向を転換し
カーボンニュートラルの開発に全力を傾注するかといったら、昔のような親方
日の丸的な発想の人ならどうかわかりませんが、価値観の多様性や自己実現の
ために仕事をしている人、特にF1に関わりたくてホンダに入社し、日々の努力
でF1エンジンの開発に関わることが出来ねようになったエンジニアが、唐突に
会社の方針変更で、持続可能なエネルギーへの転換に興味を持って取り組むと
いうことはあまり考えられませんので、若手のエンジニアに移籍を検討する人
が多くいるという話も理解できますね。

山本MDのようにモータースポーツ部長まで出世した人の場合は、なおさらで
ホンダに戻ったとしても新たな役職が付くでもなく、会社の人事としては扱い
に困る感じだったと思うので、ホンダにとってもレッドブルパワートレインズ
に山本氏が移籍するのは大歓迎でしょう…多分。

red-bull-honda.jpg

F1の現場で働いていたホンダのエンジニアも、レッドブルパワートレインズに
移籍するみたいなので、名前は変わりますがホンダDNAの息づく新会社として
2022年から2023年は飛躍の年になるんじゃないかな。

【追記】
ホンダF1のマネージングディレクター山本雅史氏が、2022年1月31日をもって
ホンダを退社することが報道され、コメントも発表されました。


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