浮羽稲荷神社【福岡県】 [トラベル]

12月11日に祐徳稲荷神社に行き、その後は九州自動車道を走って、福岡市の
奥座敷と紹介されている原鶴温泉に宿泊しました。

近くには筑後川が流れていますが、目前の川は水はありません。
コンビニなどもなく、ラブホテルが三軒立っているだけです。

最初の予定では嬉野温泉の旅館に宿泊するように予約を入れましたが、学生の
合宿があるとかいうことで旅館から電話があり、事前にお伝えしておきますと
言われたので、体育会系の学生たちが大挙して押し寄せる旅館の情景を考えた
結果、ここは身を引いた方がよさそうだなということで、他の温泉宿を探した
もののコロナ感染症が落ち着いていることもあり、一泊の宿泊費が3万円台と
高額な宿泊施設ばかりになっていたので、建物は少々年季が入っていて食事は
バイキングという条件で関東なら伊藤苑、関西なら湯快リゾートみたいな感じ
の宿泊施設【原鶴温泉グランドスカイホテル】に泊まりました。

部屋は広くて、温泉もかけ流しで良いのですが、年季が入っているので部屋の
床がたわむんですよね。それとトイレの洗浄便座が何故か、普通はしない何か
をしないとお湯が出ないんですよね。その何かは話せば長くなるので割愛して
話を進めて行くことにします。

そのホテルの近くにあったのが浮羽稲荷神社。
階段に赤い鳥居が立ち並ぶ小さな神社(通常期は無人で、おみくじの自販機が
設置してあります)なんですが、インスタ映えで有名ということで、個人的に
インスタグラムにあまり興味はありませんが、ちょっと覗いてみようかという
ことで鳥居の並ぶ階段の下まで行ったものの長い階段を見上げただけで上まで
上がるのを断念して、上まで車で登りました。

駐車場から見下ろす風景がこんな感じですから、階段で登ってきたら小さな山
に登ったぐらいの高さがあります。

今の世の中、自分で登らなくても動画を公開してくれている方がたくさんいる
ということで、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。
文章で伝えるよりも、絶対にリアルに伝わると思います。

この時点で、ご利益は期待できないかも…なんて考えることも無く、歩こうが
車だろうが上まで登って参拝したことに変わりはあるまい、という信念がある
ので特に負い目を感じることも無く本殿まで歩きました。

上から見下ろすと、こんな感じですが、下に見える道を左に行くとさらに長い
階段が下まで続いている、YouTubeの動画の道になります。

インスタ映えで観光客が増加中ということで、ちょっと覚悟をして完全防備で
行ったわけですが、着いた時には参拝客は数名で、人が多いとは言ってもこの
ご時世なので少ないなと思っていたら、九州の言葉で喋る人たちが続々と階段
を登ってきて、それなりに賑わう神社なんだなと思いました。

祭神は京都の伏見稲荷神社から稲倉魂の神(うがみたまのかみ)京都松尾大社
から大山咋の神(おおやまぐいのかみ)、太宰府天満宮から菅原道真公の三神
が祀られていて、商売繁盛、五穀豊穣、学問のご利益があるようです。

階段があるだけで参道があるわけでもなく、門前町が栄えているわけでもない
ところなので、うきは名物稲荷饅頭とか売ってるわけでもないのに、それなり
の人数の参拝客が途切れることなく来訪しているので、人気観光地の一つだと
言っても差し支えなさそうな感じです。

神社の狛犬って、あまり険しい表情の狛犬は記憶にないのですが、この神社の
キツネさんは怖い顔でしたね、夢に出てきてうなされそうな怖い顔です。
普段から品行方正な人が前に立つと、もっと柔和な表情だったりするのかもね

初詣の時期が過ぎたら、訪れる人も落ち着くかと思いますので、福岡から大分
に向かう途中の立ち寄りスポットとしては、お勧めかなと思います。
春の桜がとてもきれいらしいですが、そういう時は人が多いでしょうね。