SSブログ

佐賀県・祐徳稲荷神社 [トラベル]

年末年始が一年で一番忙しい業種で仕事をしているので、いわゆる正月三が日
に初詣に行くということは、この30年で2-3回ぐらいです。

そんなわけで一年の最後の12月に今年も無事に終わることが出来そうです、と
お礼参り(ヤクザ屋さんのそれとは違います)みたいな感じになっています。

yuutoku21-0.jpg

yuutoku21-1.jpg

昨年は12月11日に佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社に行きました。


yuutoku21-2.jpg

日本三大稲荷の一社で、この神社の御祭神は、稲荷大神と称される倉稲魂大神
(ウガノミタマノオオカミ)、天照大神が、ご機嫌を損ねて天岩戸にお隠れに
なった際に、舞を踊った大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)そして、日本
に数多く存在する猿田彦神社の猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)の三名の
神様が祀られていて、生活の守護【家運繁栄】、福徳円満【商売繁盛】、道中
の安全【交通安全】のご利益があるとされています。

yuutoku21-3.jpg

参拝者は年間300万人になっていますが、さらに「ゾンビランドサガ」という
佐賀県のご当地アニメの聖地にもなっているために、訪問者は多いです。

yuutoku21-4.jpg

階段をエッサエッサと登って本殿に上がるわけですが。さらに赤鳥居の続いた
坂を上がっていくと、奥の院と呼ばれる頂上にたどり着くという険しい神社で
大部分の人は御本殿で参拝をして降りてきますね。
もうすでに初詣の準備で警察官詰め所が設営されていました。

yuutoku21-5.jpg

階段を上るのは少々辛いという方のために、エレベーターも設置されています
が、利用料は300円です。ということで上まで上がらずに、下のお社で参拝を
して終了とさせていただきました。(真面目な信仰心は薄いので)
ちなみに下の岩崎社は縁結びの岩崎大神が祀られています。

yuutoku21-6.jpg

この神社では「虹色のしあわせしゃぼん」という奉納品があります。
600円払うとしゃぼん玉の液の瓶に願いことを書くことが出来て、その原液を
シャボン玉製造機?にセットして、しゃぼん玉を発生させています。

yuutoku21-7.jpg

yuutoku21-8.jpg

インスタ映えを意識したような光景になり、なかなか素敵な感じで、巫女さん
のアイデアなのかな?他所の神社でも真似されそうではありますね。

初詣に行く人は多いみたいなので、大賑わいだったことでしょうね。


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 2

てんてん

単車に乗っていたころは、年始に安全祈願、暮れにお礼参りで祐徳稲荷神社までツーリングしていました。なつかしいな~
昨年も大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by てんてん (2022-01-02 18:56) 

suzuran

てんてんさん:
コメントありがとうございます。
大きな神社なのでいろいろな目的で参拝される方がいるでしょうね。
ポケモンGOを続けているので、てんてんさんのブログは参考になります。
今年もよろしくお願いします。

by suzuran (2022-01-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved