SSブログ

有馬記念・2021年 追記 [競馬]

2021年のF1-grand prix が終わり、JRAの競馬も日曜日の有馬記念と火曜日の
ホープフルステークスで2021年が終わります。



今年は死去する著名人(個人的にとても残念な方々)が多いので早く終わって
欲しいと以前に書きましたが、まさかの神田沙也加さんの急逝なんてことまで
あって、本当にさんざんな年だと思っていますが、それにしても一年の速さと
いう感じで、もう後一週間で今年が終わります。

来年は寅年。自分が寅年なので、来年はいい年になって欲しいなと思いますが
それはともかくとして有馬記念の話に入っていきます。


出走馬の前に、ファン投票のトップ10をもう一度。
1.エフフォーリア
2.クロノジェネシス
3.タイトルホルダー
4.ソダシ
5.シャフリヤール
6.レイパパレ
7.アカイイト
8.アカイトリノムスメ
9.キセキ
10.ユーバーレーベン



ソダシのように放牧に出た馬もいるので、ファン投票で選ばれたから出走する
ということはありませんので、今回の出走馬は以下のようになっています。
枠順通り
1 ペルシアンナイト    牡7
2 パンサラッサ      牡4
3 モズベッロ       牡5
4 メロディーレーン    牝5
5 ディープボンド     牡4
6 ウインキートス     牝4
7 クロノジェネシス    牝5 3番人気
8 ユーキャンスマイル   牡6
9 ステラヴェローチェ   牡3 1番人気
10  エフフォーリア    牡3 2番人気
11  アリストテレス    牡4
12  シャドウディーヴァ  牝5
13  アカイイト      牝4
14  アサマノイタズラ   牡3
15  キセキ        牡7
16  タイトルホルダー   牡3

ファン投票のトップ3の馬は出走しますが、今回の1番人気は今までにGⅠ優勝
の経験がないステラヴェローチェです。

父馬はクロノジェネシスと同じくフランス生まれのバゴで、ナシュワンの直仔
で凱旋門賞優勝馬なんですが、生まれ年が2001年なので種牡馬としては、多分
もう数年で引退ですから、血統を繋いでいくと意味でもステラヴェローチェに
有馬記念という大舞台で優勝するために最高の状態に仕上げているのが人気の
理由ということかな?と思いましたが、よくわかりません。



武豊騎手が乗るアリストテレスは、今が旬のエピファネイヤ産駒ではあります
が馬券の人気は8番人気ということで、あまり支持はされていません。

クロノジェネシスも、ちょっと調子が下降気味ということのようですので引退
レースを優勝で飾るのは、少々難しいかもという感じですね。



1着になるのはエフフォーリアかな。



【有馬記念】レース結果
1. エフフォーリア   横山武史
2. ディープボンド   和田竜二
3. クロノジェネシス  クリストフ・ルメール
4. ステラヴェローチェ ミルコ・デムーロ
5. タイトルホルダー  横山和生
6. アリストテレス   武豊
7. アカイイト     幸 英明
8. モズベッロ     池添謙一
9. ユーキャンスマイル 藤岡佑介
10.キセキ       松山弘平

1着が1番人気のエフフォーリア、2着にはフランスで凱旋門賞に出走して以来
になるディープボンドが入り、3着は2番人気で引退レースのクロノジェネシス
という結果に終わり、3連単でも7,180円になり波乱はありませんでした。




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved