SSブログ

朝日杯フューチャリティステークス・2021 追記 [競馬]

12月19日は阪神競馬場で、武豊騎手が1987年3月1日のデビュー以来、唯一の
まだ勝てていないGⅠレースである朝日杯フューチャリティステークスが開催
されます。(大阪は午後から雨の予報で、寒い日になりそうです)



先週が二歳牝馬の新人賞で、今週は二歳牡馬の新人賞のはずでしたが、先週は
牝馬限定ですが、朝日杯は牡馬限定ではないのでスプリットザシーという牝馬
が参戦しています。馬主が社台ファームの吉田照哉氏で、ディープインパクト
産駒ということですから、奇をてらってではなく本気ですね。
9番人気になっていますが、意外に勝っちゃうかも知れません。




ほぼ毎年参戦していながら勝てない武豊騎手の今回の相棒はドゥデュース。
ノーザンファーム生産のハーツクライ産駒で、馬主さんは武豊騎手を熱烈支持
のキーファーズということで、例年以上に勝てそうな感じですが馬券の支持は
3番人気で、1番人気はセリフォスになっています。

セリフォスはダイワメジャーの仔で、現時点まで負けなしの三連勝中、さらに
そのうちの二勝が重賞で、大舞台に強い感じですね。ダイワメジャーも種牡馬
引退が近付いていますから、そろそろ後継者が出てきてもいい頃なので、次代
を引き継ぐ孝行息子になるのかも知れません。

2番人気はジオグリフで、ノーザンファーム生産で2018年から供用されている
新種牡馬ドレフォンの仔で、現時点で2戦2勝中です。
ドレフォンの仔にはユキチャンとの間に生まれたハイアムズビーチという名前
の白毛の仔もいるので、来年の春競馬ぐらいから盛り上がるかも知れません。

後、注目馬としては「馬娘」で一山当てたサイバーエージェントの藤田晋社長
が5億円以上でオークションで競り落としたドーブネも参戦します。
武豊騎手、吉田隼人騎手で一つずつ勝って、朝日杯では吉田騎手が乗ります。
こちらもディープインパクト産駒で期待されていますが、勝てる馬は一頭だけ
ですからね、1着から3着までを当てるのは難しいですよね。



結果
1.ドウデュース    武豊
2.セリフォス     クリスチャン・デムーロ
3.ダノンスコーピオン 松山弘平

武豊騎手の悲願の初勝利になりました。


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved