SSブログ

阪神ジュベナイルフィリーズ 2021年 [競馬]

去年、今年と武豊騎手はGⅠで勝っていません。
一昨年はワールドプレミアで菊花賞、インティではフェブラリーステークスを
勝っていますから2勝していて、その前の年は重賞は8勝していますが、GⅠの
勝ちはありませんが、さらにその前の2017年はキタサンブラックだけでGⅠを
4勝していますから走る馬の主戦騎手になることが、まずGⅠ勝利の基本みたい
な感じですが、有力馬という意味では確かに騎乗回数は減っているのかな。



ただ、武豊騎手にはメイショウの冠名の松本オーナーとか、日本一の相馬眼を
持つ馬主の金子真人氏、キーファーズやノースヒルズの前田晋二氏など多くの
有力馬主さんの騎乗依頼があるので、それでもGⅠが勝てていないというのは
全盛期ほどの勝率は望めないということなのかも知れませんね。


というところで、今度の日曜日に開催の「阪神ジュベナイルフィリーズ」GⅠ
ですが、久し振りにGⅠで上位人気の馬に乗る機会が来ました。

父馬はシルバーステートという無名の馬なんですが、ノーザンファーム生産で
父はディープインパクト、福永祐一騎手騎乗で5戦4勝の素質馬でしたが屈腱炎
を発症したため引退、出走したレースではステッキ(鞭)を使うことなく楽勝
しているので、幻の最強馬と言われています。



そんな経歴を持っているシルバーステートの産駒であるウォーターナビエラが
12月12日の阪神ジュベナイルフィリーズに出走します。



2歳牝馬限定の芝1600メートルのGⅠレースで1着賞金は6,500万円と少なめに
なりますが、過去の勝ち馬は、ソダシ、レシステンシア、ラッキーライラック
など、3歳以降もGⅠを勝っている馬が多く、芸能界で言えば最優秀新人賞か
プロ野球なら新人王という感じのレースです。

このレースに勝てば来年の三冠への道も開けてきますから、せっかくの機会を
逃さずに、武幸四郎調教師と武豊騎手のコンビで勝って欲しいです。



結果:
1着 サークルオブライフ M・デムーロ 父:エピファネイア
2着 ラブリイユアアイズ 団野大成   父:ロゴタイプ
3着 ウォーターナビレラ 武豊     父:シルバーステート

ということで、ウォーターナビレラは3着にという結果になりました。
エピファネイアの仔のサークルオブライフが勝ちました。
サークルオブライフの母父はアドマイヤジャパンで、カーリアンの血を引いた
ビワハイジが母、父はサンデーサイレンスですから名馬の血統ですね。
クラシックでも活躍することは間違いない感じかな。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved