SSブログ

有馬記念ファン投票・2021年 [競馬]

2021年の競馬を締めくくる(そう言いながら、最後のGⅠは12月28日に開催
されるホープフルステークスなんですけどね)グランプリレース、有馬記念の
ファン投票の結果が発表されました。

今年は第66回ということで、どこにも「66」とは関係なさそうな松平健さん
とコラボ動画「マツケンアリマ66」なんてのを作ってしまうJRAのいい加減さ
に適当なコラージュ動画がさらにいい味で、逆に好感を持ったりします。



個人的には、今でも間違いだったと思っている東京オリンピックの閉会式でも
「マツケンサンバ」を演奏して欲しい、という意見はかなりあったそうなので
ちゃっかりその声を取り入れて競馬に取り込んでしまう辺り、オリンピックの
委員たちのセンスの無さとは大違いですね。


という話は深入りすると、オリンピック委員会の面々の、その後の説明の無さ
など不愉快な話が盛り上がりそうなので止めて元に戻します。

有馬記念のファン投票は以下のようになっています。
1.エフフォーリア 260,742
2.クロノジェネシス 240,165
3.タイトルホルダー 207,285
4.ソダシ 154,889
5.シャフリヤール 143,842
6.レイパパレ 120,214
7.アカイイト 119,360
8.アカイトリノムスメ 116,578
9.キセキ 104,059
10.ユーバーレーベン 85,763
11.ワールドプレミア 85,684
12.カレンブーケドール 76,044
13.コントレイル 75,773
14.グランアレグリア 73,032
15.ディープボンド 66,817
16.オーソリティ 66,169
17.デアリングタクト 62,674
18.ステラヴェローチェ 61,070
19.マカヒキ 60,518
20.ラヴズオンリーユー 55,540



去年の三冠馬のコントレイル、デアリングタクトがトップ10に入っていないと
いうのもなんですが、すでにコントレイルは引退していますし、体部繋靭帯炎
という大きな故障を持つデアリングタクトも年内出走は無理どころか、引退も
検討されているみたいなので、逆に言えば有馬記念に出走する可能性がゼロで
あってもファンから投票されるって凄いことだと思います。

有馬記念を最後に、引退することを公表しているクロノジェネシスとキセキは
出走し、クロノジェネシスはレース後に引退式をするようですね。
キタサンブラックの時みたいに盛り上がるのかな。(入場制限はあるけど)



トップ10に入った馬は優先出走権がありますが、ソダシはチャンピオンカップ
の疲れもあり放牧に出てしまったので、参戦は無いですね。
元ジョッキーの安藤勝己さんは、ソダシは走りたくなさそうだったと話をして
いましたが、確かに「もう嫌!」的なオーラが出ていたような気がします。

高貴な白馬が砂を被って最低だわ!と怒ったのか、母ブチコの気性が騒いだか
その辺りは馬は話してくれないのでわかりませんが、芝のマイル路線が適性に
合っているんじゃないのかな?という感じはしました。

1位のシャフリヤールは歴代最高の得票数だそうですが、元々、ゲームの馬娘
の影響で、リアル競馬の人気も高まっているという部分もあって投票数も多く
なっているんじゃないかと思います。

マカヒキが出走するかはわかりませんが、ダービーを勝った馬としては異例の
現役続行中なので、有馬記念で良いところを見せて引退という方向にする予定
はないのでしょうかね。なんだか若い馬たちと走るのも寂しそうに見えます。



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved