SSブログ

F1-grand prix 第21戦 サウジアラビアGP 決勝 [モータースポーツ]

このレースでワールドチャンピオンが確定することは多分ないと思ってはいた
ものの、なんだかルイス・ハミルトンに有利な裁定ばかりが下されて、納得性
にかけるレースだったように思います。




3番手スタートで上々の走りを見せていたマックス・フェルスタッペンに転機
が訪れたのは10周目、赤旗中断でタイヤ交換をして、ステンディングスタート
で先頭からのスタートになったことで、トップの位置を守って走っていました
が、2コーナーで走路をカットしたために、17周目の再スタート時には3番手
まで順位を落としてスタートをすると裁定が出たため、3番手から再スタート
して、最終的には2番手でのゴールでした。


意識するなと言っても、ハミルトンVsフェルスタッペンの優勝争いですからね
この二人がトップ争いをすれば、コースを外れることもあります。
そんな状況の中で、1コーナーでは二人が一緒にコースを外れたにも関わらず
マックス・フェルスタッペンが優位になったとして、トップを譲るように指示
が出るというのは、メルセデス贔屓だと指摘されても仕方ない判断です。



さらに指示に従って、ルイス・ハミルトンに順位を譲ろうと減速しているにも
関わらず、ルイス・ハミルトンはマックス・フェルスタッペンを抜くことなく
後ろから接触したことにより、後方から押し出された形でコースを外れました
が、この事象について、コースをショートカットしたとして5分のタイム加算
ペナルティーを課されることになったため、これもまたメルセデスには優位な
判定ですからね、レースディレクターも、スチュワードも意図的にメルセデス
を勝たせようとしたと見られても言い訳は出来ないでしょう。

結果としてマックス・フェルスタッペンが2位になり、ルイス・ハミルトンが
優勝したことで、二人のポイントは全く同じ369.5になり、最終戦のアブダビ
で今年のチャンピオンが決まることになりました。



コンストラクターズポイントでは、セルジオ・ペレスがシャルル・ルクレール
と衝突するアクシデントによってポイント加算が出来なかったためメルセデス
との差は28ポイントに開いてしまいました。

ただ、逆転は可能なのでアブダビの結果次第では、レッドブル・ホンダが両方
でチャンピオンを獲得することも不可能ではありません。

最後にレースの結果を書いてサウジアラビアGPの決勝の話は終わります。
1.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
3.バルテリ・ボッタス(メルセデス)
4.エステバン・オコン(アルピーヌ)
5.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
6.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
7.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
8.カルロス・サインツ(フェラーリ)
9.アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
10.ランド・ノリス(マクラーレン)

チームからの放出が決まった後で、アントニオ・ジョビナッツィが今シーズン
二回目のポイントを獲得しましたが、ちょっと遅かったですね。残念でした。


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 2

青い森のヨッチン

なんかセナ・プロ時代を思い出させる展開ですね
MAXも神の言葉しか聞かないヒトになっちゃうのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 18:30) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

今までのレースでは冷静だったルイス・ハミルトンが、クレイジーだ!と
批判するほどですから、チャンピオン候補の二人ともが沸点に達している
感じがしますね。アブダビは去年、ロマン・グロージャンの車が大炎上
したサーキットだけに事故が心配です。

ドライバーだけでなく、メルセデスのトト・ヴォルフとレッドブルの
クリスチャン・ホーナーも熱くなってカリカリしているので、コース上
だけでなくピットでもオーバーヒート気味ですからね。
誰か冷静に対処できる人が必要な気がします。

by suzuran (2021-12-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved