SSブログ

西川貴教さん・デビュー25周年 [音楽]

T.M.Revolution 西川貴教さん〔以後、敬称略〕と滋賀県大津市の和菓子店が
コラボという記事を見つけて、西川さんって、ホントに地元が好きな人だなと
思ったら、今年でT.M.Revolutionが25周年ということで、滋賀県の10市のみ
を周るツアー中なので、そのツアーに合わせて企画されたもののようです。



西川さんが【滋賀ふるさと観光大使】をしている関係もあるのかと思いますが
一般論として、西川貴教の話題になると滋賀県の話が必ず出るとか、滋賀県人
がもっとも誇りにしている地元の有名人は西川貴教だと、滋賀県の人に聞いた
こともあるので、やっぱり西川貴教=滋賀のイメージは強いです。


TMR_mochi.jpg

西川さんとコラボした和菓子の名前は西川餅…直球ですね。
滋賀県産の羽二重餅粉使用の生地で「白あん」「ヨモギあん」「金ゴマあん」
の三種類があり、1箱5個入りで1,080円。一個216円なので高めですかね。
福岡の「博多通りもん」と同じぐらいの単価です。

コロナ禍ということもあり、直接手で触れることなく餅を食べることが出来る
特殊フィルムで包装してあるらしいので、衛生面でも気遣いがされています。


西川さんのコラボは、とてもいい味出していると思います。

T.M.Revolutionのツアーは25周年記念ということで、25回の開催なんですが
5月から始まっているので、すでに7回は終了していて大津、米原、彦根、栗東
でのライブがありましたが、栗東以外は10月以降にも予定があります。



チケットはどの会場も9,000円です。
10/13(水) 守山 守山市市民文化会館(守山市民ホール) 大ホール
10/14(木) 守山 守山市市民文化会館(守山市民ホール) 大ホール
10/21(木) 甲賀 あいこうか市民ホール
10/22(金) 甲賀 あいこうか市民ホール
10/30(土) 大津 大津市民会館 大ホール
10/31(日) 大津 大津市民会館 大ホール
11/9(火) 東近江 八日市文化芸術会館
11/10(水) 東近江 八日市文化芸術会館
11/20(土) 近江八幡 近江八幡市文化会館 大ホール
11/21(日) 近江八幡 近江八幡市文化会館 大ホール
11/27(土) 野洲 シライシアター野洲(野洲文化ホール)
11/28(日) 野洲 シライシアター野洲(野洲文化ホール)
11/30(火) 草津 草津クレアホール
12/1(水) 草津 草津クレアホール
12/8(水) 大津 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
12/9(木) 大津 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
12/22(水) 米原 滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール
12/23(木) 米原 滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール

滋賀県と言えば琵琶湖なんですが、湖東三山(織田信長の焼き討ちや応仁の乱
柴田勝家と羽柴秀吉との古戦場)や長浜(豊臣秀吉が築城した長浜城がある)
また、織田信長が安土城下に開いた楽市楽座や、彦根城(桜田門外の変で暗殺
された大老・井伊直弼の出身地)さらに大津では大海人皇子と大友皇子が天皇
の座をかけて戦い、勝った大海人皇子が天武天皇として即位するなど、歴史上
多くの出来事があったのが滋賀県でした。



ということで、滋賀県には歴史を感じる観光地も多いので、西川貴教のライブ
と合わせての旅行もお勧めです。(滋賀県ふるさと観光大使ですからね)


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved