SSブログ

横綱・白鵬が引退を発表 [相撲関連]

モンゴルから日本に来て、横綱として活躍した白鵬が引退を表明しました。
幕内優勝45回、連勝記録は63連勝、幕内の勝利数1,093勝の戦績でした。



異国である日本に来て、言葉を覚え、相撲を覚え、必死の思いで頂点まで到達
して横綱として過去のほとんどの記録を塗り替えてきましたが、引退の意向を
伝え聞いた横綱審議委員会の矢野弘典委員長の口から出るのは時には一人横綱
として相撲界を盛り上げた功労者に対するねぎらいの言葉ではなく、グダグダ
と文句ばかりを垂れ流し、白鵬に対して感謝の言葉など全くない最低の会見を
していましたね。この爺は80歳ですよ。いい年こいて批判しかできないなんて
自分こそ人間として修業し直してこいのレベルです。


そもそも、自分は四股も踏んだことがないド素人なわけで、ただいわゆる上級
国民の相撲好きの名誉職みたいな役割であることも頭にない爺さんが、自分の
個人的な基準に勝手に照らし合わせた上で「横綱は模範になる存在でなければ
いけないんです」とか「本来の相撲道をしっかり見つめ直して」とか、そんな
上から目線で喋る立場なのかね?単に相撲協会の諮問機関であって、国民全て
を代表しているわけでもないのに「今後、どんな行動をとるのか、国民は注目
する」とかさ、勝手に国民の総意のような言い方をしないでもらいたい。

「相撲道」とかいまだにアナクロなことを言って、外国出身力士に対して差別
を続けている腐りきった横綱審議委員会なんていう組織自体に嫌悪感を持って
いる人は少なくないんだよ。たかが税金逃れのスポーツ団体の諮問機関の委員
の分際で、相撲界の頂点である横綱に注文を付けること自体が間違いなんだと
気付いて欲しいわ。糞爺どもは。

ちなみに諮問機関というのは、行政機関(税金逃れのために国技を名乗る格闘
系スポーツ団体の日本相撲協会は行政機関なのだろうか?)に対して専門的な
立場から特別の事項を調査・審議する合議制の機関と定義されています。

そういう視点で考えた場合、横綱審議委員会の委員なんて、どこかの利益団体
の会長とか、大企業の名誉会長なんて感じで、70歳から80歳ぐらいの相撲好き
だけど、専門知識など全くなく(相撲の歴史とか、文献を漁れば出てくる話は
専門知識ではありません)八百長事件の時も、リンチ事件の時も何一つとして
有効な方策も対策も立案できなかったボケ老人の集まりです。

そんな爺たちが、ただ根性論をグダグダと垂れ流し、態度が悪いと言い続けて
いますが、相撲界のレジェンドは白鵬であって、横綱審議委員ではないわけで
まずは敬意を持って、今までの活躍に対してねぎらいの言葉を伝えるのが大人
の対応であり、人に対して態度が悪いとか、振る舞いが目に余るなんてことを
言う方が人としてクズですよ。横綱に勝ってから文句言えよと言いたい。

百歩譲って、白鵬の態度が横綱にふさわしくないと言うのなら、剣道の段位の
ように強いか弱いかではなく、型のきれいな人を横綱にすれば良いんです。
年に六回、15日間、毎日相撲の型だけを見せて、その中で一番型の得点が高い
人が優勝するというルールにすれば、さぞかし品格のある横綱が選べますよ。
そんなつまらん興行に客は来ないというなら、品格を最優先にしている横審は
全く意味のないものを後生大事にしている間抜けの集まりということです。

品格がどうとかいうなら勝負なんかしなければ良いんです。勝ったり負けたり
の勝負ごとに品格がどうとか言うこと自体が間違いで、ルールの枠の中ならば
横綱が使ってはいけない決まり手とか、そんなアホなことを言うな。



真剣勝負なのに横綱は張り手をするなとか、爺たちの妄想など要りません。
一番強い人が横綱だというルールがあるのなら、漫画の播磨灘のような横綱が
いなければ面白くもありません。

ということで、朝青龍や白鵬を異端児扱いして、品格がないとか相撲道を理解
していないとかいちゃもんばかり付けて、日本人の横綱だと稀勢の里のように
ほとんど横綱としては実績がなくても大変立派とか、あからさまな差別的態度
を取る横綱審議会などサクッと解散させれば良いんですよ。自民党の老害議員
たちと同じく時代に取り残されたガラパゴス組織など本当に不要です。

白鵬関の引退にあたり、本当にご苦労様でした、と書くつもりだったんですが
横綱審議委員長のあまりに失礼な態度に逆上して、白鵬関に対する労いの言葉
を書くことが出来なくなってしまいました。

白鵬関は名古屋場所前には引退の決意を固め、名古屋場所の後に、相撲協会に
対して引退の意向を示したら「全勝優勝してそれはないだろう」と引き止めた
なんて話もあるので、勝てば勝ったで勝ち方が悪いと言い、引退すると言えば
優勝したのに辞めるなとか、相撲協会という組織も随分と勝手都合で話をする
ところですね。横綱審議委員会も日本相撲協会も自分たちが誰に仕事をさせて
もらっているか、胸に手を当ててよく考えなの話だと思いますよ。

横綱審議委員会の糞爺どもは、親方になることに対しても反対したいみたいな
感じですが、相撲協会の功労者が望む方向に進めなくなるような妨害をすると
したら、それは職権から逸脱していますので、余計なことを言うなです。
破天荒な横綱を何人か輩出して、苔むした伝統などぶん投げて下さい。
相撲界の改革も進めて、横綱審議委員会の解散も進めて下さいね。
白鵬関の第二の人生にとても期待しています。


nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 2

hagemaizo

そーだそうだ。
今後審議会メンバーは場所毎に砂かぶりに招待してやる。
お金は自前で払えるだろ、上級国民の名誉にかけて。
by hagemaizo (2021-09-28 22:32) 

suzuran

hagemaizoさん:
コメントありがとうございます。

引退届を出した後の相撲協会の対応も酷かったですね。
親方資格審査委員会が年寄り襲名に条件を付けるとか、おまえらいったい
何様なん?という態度の悪さ。白鵬なんて全く問題にならない屑揃いで
呆れてものが言えないという感じです。

賭博、八百長、暴力事件のどれにも白鵬は連座していないということで
相撲協会に批判が集まっても、しっかりと連勝記録なり、優勝記録なり
を積み重ねて、最弱横綱大乃国や日本人と言うだけで優遇されていた
稀勢の里よりも余程、相撲協会に対する貢献度は高いでしょう。

10年部屋を持たせないとか、これを言った奴の名前が知りたいです。
元大関とか、元横綱だとしても偉そうに言える立場か?と思いますが
実は10両どまりのヘッポコ力士だとか言ったら、そいつこそ相撲界の
面汚しですから、即行で解雇した貰いたいですよ。

by suzuran (2021-09-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved