SSブログ

2021年・F1 第12戦 ベルギーGP 決勝 [モータースポーツ]

降り続く雨の中で開催されたベルギーGPは、F1史上最短のレース時間3分27秒
で終了になり、ポールポジションからのスタートだった、レッドブル・ホンダ
のマックス・フェルスタッペンが優勝しました。




今回もTwitchで観戦するつもりでしたが、激しい雨が止みそうになかったので
レース開始まで待っていたら寝る時間が無くなるんじゃないのか?と自分自身
に問いかけた結果、観戦を諦めて寝ました。


そして結果を見てみましたら、セーフティーカーの先導でサーキットを三周し
赤旗で中断になったため、二周前の順位が最終結果となり、レースは成立して
ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペンが優勝、予選
で二番手のタイムを出したジョージ・ラッセルが二着、ルイス・ハミルトンが
三着でそれぞれに表彰され、レース距離の75%を消化していなかったことから
ポイントは半分になったものの付与はされました。



F1運営側の会見で、セーフティーカーのリードで三周の周回が完了したことが
認められてレースは成立し、赤旗が出たラップ(三週目)の二周前の一周目の
ラップで順位が決まるというルールなので致し方なしみたいですね。



雨脚が強く、前日にはランド・ノリスがハイドロプレーニング現象により車体
のコントロールを失って大事故を起こしていたので、鈴鹿サーキットにおいて
ジュール・ビアンキが事故死した時の場面を再現しないためにはレースを中止
した判断に間違いはないと思います。


前日の予選中の事故

15時スタートのはずが雨の降り方は変わらず、三時間待ちになったため18時
過ぎのスタートでしたが、気温も16℃まで下がって、ただでさえ滑りやすい
路面になっている状況で、前車が巻き上げる水しぶきによってテールランプも
見えないという悪条件でのレース開始は無謀だったと思います。

ドライバーの多くが、観客に対して返金するべきだと言っているので、レース
が成立したことを理由に主催者は返金を渋っているのかも知れませんが、雨の
降る中で三時間も待たされて、その挙句に 3分27秒でレースが終了し、観客は
気を付けて帰って下さいというのは、あまりにも酷ですよ。

F1の入場料は日本の競馬場のように50円や100円ではありませんからね、正式
に返金の窓口を作ったり、オンラインで返金できる仕組みが必要でしょうね。

ベルギーGPは全く盛り上がることなく終わりました。
お楽しみは次のオランダまで持ち越しです。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 2

青い森のヨッチン

レース開始帝国前からDAZNで観ていました。
あの状況だとレースは無理でしたね
せめてファンサービスで1台ずつクリヤーラップで低速でパレードランでもやればよかったのに・・・
by 青い森のヨッチン (2021-09-02 09:41) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

Twitchでスタートの様子を見て、こりゃスタートできるのかな?と思って
最大、三時間待ちということを考えたら、走るかどうかもわからないのに
ほぼ徹夜みたいなことをしても仕方あるまいと思ったので早々に見るのを
諦めて寝ました。後で結果を見て寝て良かったと思いました。

気温も15℃とか言っていたので、風邪ひきそうだったでしょうね。

by suzuran (2021-09-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved