SSブログ

2021年・F1 第11戦 ハンガリーGP フリー走行 [モータースポーツ]

英国GPから二週間ぶりにF1レースが開催されます。
前回のレースでは1周目から競り合いをしていたマックス・フェルスタッペン
とルイス・ハミルトンが接触して、マックス・フェルスタッペンがコース外に
飛ばされて、マックス・フェルスタッペン自身はヘリコプターで救急搬送され
マシンは修理費に2億円が必要と見積もられる大きな事故になりました。



結果として、10秒の軽微なペナルティで済んだルイス・ハミルトンが優勝して
怒りの収まらないレッドブル陣営は審議のやり直しを求めましたが、却下との
判断が下され、ルイス・ハミルトンの優勝が確定しました。


コーナーで内側に切れ込んでくるところでリアタイヤにフロントタイヤが接触
ということで、不可抗力だと言われればそうなんでしょうが、衝突時の衝撃が
51Gだったということで、死も覚悟したかも知れないドライバーの立場的には
そんなに簡単なものじゃないよと言いたい気持ちは理解できます。

とは言うものの裁定は降りましたから、気持ちを切り替えて夏休み前の最終戦
を勝って短いバカンスに入りたいところでしょうね。

フリー走行の一回目が終わり、渦中の人マックス・フェルスタッペンがトップ
タイムを出したことで、心配された前回のクラッシュでのエンジンの破損状況
の確認も出来たものと思います。

シャシーはかなり酷い壊れ方でしたが、エンジンが壊れていなければ年間三基
の規定内でエンジンをローテーション出来るので、ペナルティによるグリッド
降格も避けることが出来るので、現時点の状況では今後の出走上の懸念が一つ
解消されたと見て良い感じですかね。

マックス・フェルスタッペンがトップになり、ピエール・ガスリーが5番手と
好調ぶりを見せ、セルジオ・ペレスも8番手とホンダ勢は三台がトップ10入り
しましたが、また大事なところで角田裕毅はクラッシュをして12番手と少々の
出遅れということになってしまいました。



1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) 1分17秒555
2.バルテリ・ボッタス(メルセデス)         1分17秒616
3.ルイス・ハミルトン(メルセデス)          1分17秒722
4.カルロス・サインツ(フェラーリ)          1分18秒115
5.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)    1分18秒181
6.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)        1分18秒385
7.シャルル・ルクレール(フェラーリ)         1分18秒391
8.セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)       1分18秒466
9.ランド・ノリス(マクラーレン)           1分18秒649
10.ランス・ストロール(アストンマーティン)     1分18秒755

二回目のフリー走行には角田裕毅は出走していなかったので、壊れたマシンの 修復が間に合わないので出走自体を諦めたのかと思いましたが。ピットの中で 角田裕毅がシートに座った状態で修理が続けられていました。 さすがにもう間に合わないのでは?と思った残り2分の段階でコースに復帰し タイムアタックを開始したため、計測無しで終わることなく17番手のタイムを 出して二回目のフリー走行を終えました。 実車でコースを走ってフィードバックを得ながらセットアップを煮詰めていく ということがほとんど出来ないままでFP3に出走し、予選に臨むということに なってしまったので、予選でトップ10は難しいかも知れません。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved