SSブログ

2021年・F1 第10戦 英国GP 決勝 [モータースポーツ]

いつもと同じく、Twitchで決勝レースを見始めましたが、一周目からの激しい
主導権争いの結果、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンが接触
ルイス・ハミルトンの前輪がマックス・フェルスタッペンの後輪に当たった際
弾き出されたマックス・フェルスタッペンはバリアにクラッシュしました。




大きな怪我はなく自力でマシンから出ましたが、レースの続行は不可能な状態
だったので、これ以降のレース視聴は止めて寝ました。
ということで、YouTubeでレースハイライトを見ながらの記事です。




まず、決勝の結果ですが、マックス・フェルスタッペンとの接触によって破損
したフロントウイングを赤旗中断中に修理したルイス・ハミルトンが、最終的
に優勝しました。(事故によるペナルティの10秒を加算しても優勝)

2.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
3.バルテリ・ボッタス(メルセデス)
4.ランド・ノリス(マクラーレン)
5.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
6.カルロス・サインツ(フェラーリ)
7.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
8.ランス・ストロール(アストンマーティン)
9.エステバン・オコン(アルピーヌ)
10.角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

2位以下は、ほぼスプリント予選の結果と同じ感じですが、16番手スタートの
角田裕毅が10位に入ったのは大きな進歩かなと思います。
今回はホンダエンジンのドライバーは不運が続いたというか、スプリント予選
で乱気流のためにスピンしたセルジオ・ペレスはピットレーンスタートになり
アルファタウリのピエール・ガスリーはパンクのために11位でゴール。
そんな中で1ポイントを獲得した角田裕毅は大きな貢献をしたと思います。

マクラーレンのダニエル・リカルドはチーム代表から、遅さに失望していると
かなりの低評価を受けているみたいですが、今回は5位ということでなんとか
面目は保てたのではないでしようか。

レッドブル、メルセデスが順当に走れば、最上位でも5位なわけでフェラーリ
とマクラーレンがそこに絡んだら、なかなか表彰台は難しいと思いますけどね
そこをなんとかするためにルノーから引っ張ったんだぞと言われたら、そりゃ
そうかも知れませんが、なかなか厳しい世界ですね。



ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンと接触したことで、一部の
人間がルイス・ハミルトンに対して差別的なコメントを投稿したらしいですが
スポーツに限らず、結果に対して人種や性別でコメントするような人間は排除
するなり、逆に名前と所属先を明らかにして社会的制裁を受けるようにすれば
良いと思います。日本にも残念な輩は存在しますけどね。

今回はホンダのドライバーは目立つ活躍がなかったことで、書くこともあまり
ありませんので、二週間後のハンガリーGPを楽しみにします。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 2

青い森のヨッチン

suzuranさんはtwichiでのF1観戦なのですね
自分はシュタイヤ―マルクからDAZNに加入して観ています。
今回のレースでのMAXとルイスの接触シーンは鈴鹿でのセナとプロストの接触シーンを思い出しちゃいましたが個人的にはレーシングインシデントの範疇でもしかしたらノーペナルティと裁定されるかとも思いましたが最近の傾向に従い10秒ペナルティが出ましたね
今後ドライバー同士、チーム間の禍根にならないといいですけど・・
ペレスがファステストを取って一矢報いたかんじですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:28) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

Twitchは無料というのが一番の魅力である反面、突然、他の画面になり
全く見られなくなることがあるのが残念です。無料なので仕方ないです。

そうですね、同じことを思いました。セナとプロストが同じチーム内で
真剣勝負をしていた80年代後半ですね。鈴鹿でプロストはリタイヤし
セナはレースを捨てませんでしたが、その後の一騒動がありました。

今はルイス・ハミルトンが差別対象になって攻撃されますが、当時は
セナがブラジル人であるがためにヨーロッパ人を敵に回しました。
あの頃はFIAやFOCAの中にも、あからさまにフランス人であるプロスト
を擁護してセナを悪者にしていた人間がいましたが、そういうことが
無い分だけ、今の世の中は進化したのか成熟したのでしょうか。

ペレスはリザルト的にはポイントを取れる位置にはいませんでしたから
捨て身のアタックでルイス・ハミルトンにファステストラップポイント
が付かないように果敢な一周でしたね。あれがチームワークですね。


by suzuran (2021-07-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved