SSブログ

新型コロナワクチンの接種 [健康・医療]

プライベートな話ですが、1回目の新型コロナワクチンの接種をしました。
ワクチンの種類はファイザー社製で、接種間隔は三週間なので次回は7月31日
地元の市民病院の集団接種を予約して、時間よりも30分早く行ったところ接種
の流れはとてもスムーズで、14:45の予約でしたが、14:25に接種完了。
14:40まで待機して特に体調面で症状がなければ、そのまま帰宅して下さいと
いうことで、帰ってきましたが現時点で副反応らしきものはありません。

covid19_vaccine2107.jpg

集団接種会場の入場時に、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)と接種券
(クーポンと書かれているので、なんとなく違和感はあります)それと予診票
(記入して持って行かないと無駄に時間がかかります)を揃えて見せます。




接種券と身分証の氏名を照合し、予診票の内容をチェック後に医師からの問診
(今日はワクチンを打っても問題の無い、普段と同じ体調ですか?)と聞かれ
問題ありませんと答えると、呼び出し番号の紙片と予診票を閉じたバインダー
を渡されて、個別ブースの前で待ちます。

番号を呼ばれてブースに入ると、どちらの腕に打ちますか?と希望を聞かれて
袖を捲り、アルコール消毒後にポチッと注射されます。
針が細いので、ブスッとか、チクッとかの表現よりもポチッとした感じです。

注射後、消毒綿を当てて押さえておくように言われ、接種証明シールを貼って
もらって次回の予約票【ファイザーなので三週間後の同時刻】を受け取ったら
待機場所で20分間(接種後の注意という紙に、時間が書かれています)時計を
見て待機して、特に何も問題がなければ自分の判断で帰宅できます。

接種時の痛みは採血よりも痛くありません。腕がなんとなく重い感じはします
が痛くて動かせないようなことはなく、発熱、だるさも現時点はないです。
二回目の方が顕著に副反応は出るみたいですが、一応、基礎疾患があることで
健康体の人よりも何かあるかな?と警戒はしています。



多くの方がご存知のように、ワクチンの接種順位というものが厚労省で基本的
に決めていて、その内容については以下のようになっています。
(1) 医療従事者等
(2) 高齢者
※ 令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方
(3) 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
(4) それ以外の方
私は60歳以下ですが(3)に該当する「睡眠時無呼吸症候群」なので、一般の
64歳未満の人よりは早く接種券を入手して、予約も早くできました。

あくまでも自己申告なので、基礎疾患を持っている人に自動的に接種券が早く
送付されるわけではなく、市の情報にアクセスしていないと申告できません。
他の市町村はわかりませんが、私の住む行政ではそうなっていましたので早く
接種を希望する人は自分が住む市町村の広報やホームページのチェックが重要
になります。(行政サービスは関心を持たないと受けられません)

ちなみに接種順位については、各自治体で個別にルールがあるようで、隣の市
では65歳以降の高齢者以外は基礎疾患の有無に関係なく、一斉に予約の受付を
したようで、スマートフォンやパソコンを使いこなしている人は、早く予約を
取れましたが、ネットサービスに不慣れな人は乗り遅れているみたいです。

ネット予約が満員でも、ネットの使えない高齢者向けの電話予約なら予約可能
という場合もあるみたいなので、ネット予約を取り損ねた人は受付開始と同時
に電話をするという手もあります。

副反応のリスクはあるものの感染予防が出来なかったとしても、重症化を防ぐ
効果はあるみたいなので、チャンスがあれば早めに打つことをお勧めします。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

自分も昨日、64歳以下の町の集団接種の初日に打てもらいました。
伊丹は何もなかったのですが夕方にちょっと熱っぽく感じるときが有りその後接種したか腕の痛みが強く出ました。
24時間経過した今もまだ痛いです。
2回目の方が副反応が強いのなら丸2日完全に休養しないと・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 14:11) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

腕から肩、胸まで左側が筋肉痛とは違った疼痛で、今でも痛いです。
倦怠感というか、脱力感というか、何かをするのが億劫で半日ぐらいは
ゴロゴロとしていました。(休みにゴロゴロなんて普段は無いです)

2回目の方が免疫が出来てきているので痛いと聞きますね。
軽症でも、このだるさだったら2回目は一日ゴロゴロしていそうです。
それでもコロナ感染症で死ぬよりはマシということですかね。

by suzuran (2021-07-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved