SSブログ

2021年・F1 第9戦 オーストリアGP 予選 [モータースポーツ]

オーストリアGPの予選が終わりました。
予選に先駆けて行われたフリー走行3回目では、マックス・フェルスタッペン
が1人だけが1分4秒台の最速タイムを出して、圧倒的な速さを見せたので予選
でもトップタイムを出すだろうなという感じはありましたが、予選結果は予想
通りの展開で、マックス・フェルスタッペンが先回に続いてポールポジション
を獲得し、連続優勝に向けて前進しました。



その他のホンダF1のドライバーは、セルジオ・ペレスが3番手(2列目)を確保
アルファタウリのピエール・ガスリーが6番手、角田裕毅が7番手と全員がQ3
に進出して、ホンダエンジンの速さが本物であることを証明しています。


ピエール・ガスリーは前回では7番手からのスタートでしたが、フェラーリの
シャルル・ルクレールとの接触で、フロントウイングで左のリアタイヤを破損
してリタイアという不運なレースだったので、今回はノートラブルで表彰台を
目指して欲しいです。

去年は、開幕戦までにマシンを完成させて調整することさえもギリギリだった
ウィリアムズでしたが、今回の予選ではジョージ・ラッセルがQ3まで進出して
9番手スタートを確保しました。

名門復活というには、まだまだ時期尚早な感じはしますがウィリアムズ家から
経営と運営を引き継いだ新生ウィリアムズレーシングは現在までのところでは
順調に立て直しが進んでいる感じはします。

不可思議なのはフェラーリで、カルロス・サインツ、シャルル・ルクレールが
共にQ2で敗退してしまい、表彰台を目指すのもかなりの難関という状況です。
市街地サーキットのモナコではカルロス・サインツが二位、アゼルバイジャン
ではシャルル・ルクレールが四位と、それなりに結果は出ていましたし、先回
のシュタイアーマルクでも、カルロス・サインツ6位、シャルル・ルクレール
7位と入賞はしていますが、今回は良いとこ無しです。

メルセデスの二人も、ルイス・ハミルトン4番手、バルテリ・ボッタス5番手と
出遅れ感があり、現時点での強敵はマクラーレンのランド・ノリスかな。



1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)   1分03秒720
2.ランド・ノリス(マクラーレン)            1分03秒768
3.セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)        1分03秒990
4.ルイス・ハミルトン(メルセデス)           1分04秒014
5.バルテリ・ボッタス(メルセデス)           1分04秒049
6.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)     1分04秒107
7.角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)          1分04秒273
8.セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)     1分04秒570
9.ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)          1分04秒591
10.ランス・ストロール(アストンマーティン)       1分04秒618

レッドブルやメルセデスに乗れば、誰よりも速く走れると、いまだに自分自身
の衰えを理解できていないフェルナンド・アロンソは、Q2で敗退の14番手で
来年のシートを失うかもしれませんね。

決勝は7月4日の15時(日本時間の22時にスタートです)
いつも、無料のTwitchで観ていますが、有料配信だとDAZNで観られます。


nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

青い森のヨッチン

メルセデスの位置が何となく不気味で本番で何かやってくるのかも?
ベッテルはアロンソのアタックに関してはノーペナなんですかねぇ?
角田と同じようなケースだと思うのだけど・・・
アロンソはまたパレードの先導になるのかなぁ?バックマーカーの処理に先頭集団は序盤から苦労するかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-04 11:07) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

メルセデスというか、ルイス・ハミルトンがスランプなんでしょうか。
なんだか精彩がないというか、簡単に抜かれるような気がします。
新たに2年契約をしたぐらいなので、やる気がないということはないと
思いますが、自信満々のハミルトンじゃないのは違和感があります。

ベッテルは3グリッド降格になりましたね。
ベッテルの言い分では紳士協定を守らない人間、この時の例で言うと
バルテリ・ボッタスとカルロス・サインツみたいですが、この面々も
同じようにペナルティにしないとおかしいということです。

いくつか前のレースでも、ニキータ・マゼピンが紳士協定破りをして
ペナルティになっていたので、このあたりは紳士協定ではなく正式な
ルールを決めるべきでしょうね。

今回、角田裕毅は過去最良のグリッドからのスタートでしたが結果は
入賞圏外ということで、スタート位置よりもレース前半でどこまで
好位置を確保するかが重要な感じです。

ホンダはこれで五連勝ですが、撤退の撤回はしないのかな。


by suzuran (2021-07-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved