SSブログ

スカイマークにピカチュウジェット [飛行機・鉄道・自動車]

6月21日のスカイマーク、羽田発那覇行きSKY519便でスカイマークとしては
初めてになるポケモンとのコラボ特別塗装(ラッピング)機、B737-800型機
がデビューしました。(今後、五年間運航されます)

pika_sky-1.jpg

デビューではあるものの機体登録番号:JA73AB 2019年5月の登録機体なので
新造機ではなく、台湾の桃園空港のハンガーでピカチュウの塗装を施してから
日本に移動し羽田空港発着便で運航を開始したものです。


pika_sky-2.jpg

ポケモン25周年記念の「そらとぶピカチュウ」プロジェクトとして、日本では
スカイマークとコラボする他、シンガポール航空系の格安航空会社スクートも
ピカチュウの特別塗装機を運航する計画があり、子供だけでなく大人の乗客も
ピカチュウジェットを目的に旅行に出かける人が出てきそうです。
※ 他人事ではないような気がするので、あえて大人も仲間にしました。

pika_sky-3.jpg

プロジェクトは沖縄県ともコラボレーションしているので、沖縄・那覇空港の
スカイマークのカウンターはピカチュウとモンスターボールを基調にした黄色
の自動チェックイン機が並び、那覇空港から首里方面に向けて運行されている
ゆいレールもラッピング車両が同時デビューしています。

pika_sky-5.jpg

すでに20年以上前の話ですが、まだ愛知県の拠点空港が中部国際空港ではなく
名古屋空港だった時に、子供が乗りたいと言うポケモンジェットのチケットを
確保(当時はインターネットなど無いので、ひたすら電話をかけて予約を取る
ということで、結構希少なチケットでした)して、福岡まで行きました。

旅行の前日に尿管結石の発作を起こして救急車のお世話になり、真夜中に病院
から帰るまで子供たちは起きて待っていましたが、私の心配ではなく、翌日に
ポケモンジェットに乗れるかが心配だったということで、まだ体内に石を保持
したまま福岡に行きましたが、特にその後は発作は起きませんでした。

pika_sky-4.jpg

ポケモンジェットというと、そんな思い出と那覇空港で久しぶりに実機を見た
10年ぐらい前の記憶がありますが、今回はANA=全日空ではなくスカイマーク
ということで、中部国際空港で見る機会はあまりなさそうですが、基本的には
沖縄発着の路線に投入するみたいなので、中部~那覇線に投入されるかな。

風船をたくさんつけて空を飛ぶピカチュウの絵柄は夢があって良いですね。
今後、五年間は運航する契約みたいなので、月に一度とかのローテーションで
中部国際空港の路線にも投入されて、見る機会と乗る機会があると良いな。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved