SSブログ

オリンピックが不要な理由 [日本社会の闇]

東京オリンピックの開催が決まった時から、個人的には開催には反対でした。
理由は、海外の開発途上国がインフラ整備を一気に推し進めるために、先進国
を自負する国からの援助などを活用して、オリンピックを開催することにより
世界の国々が富を分配し合うことに繋がるという理屈です。

five_ring.jpg

多くの人に理解してもらおうとは思いませんが、各国が覇権を競って軍備拡張
や領土拡張に邁進するような時代はもう終わりにして、いわゆる南北問題など
富む国と貧困国の差を縮めて行くことが、これからの時代は重要だと思うのと
貧富の差が広がることで解決される問題などないわけで、貧富の差を縮小して
揉め事を無くしていく方向に進むことにより、軍事費を削減して、人々の幸福
のために国家予算が使われるべきであると思います。


という観点から見れば、日本も一部の科学、化学技術については先端を走って
いる部分はあるかも知れませんが、少なくとも政治家や官僚のレベルは大概の
開発途上国と同レベルで、毎日のように繰り返されている接待や汚職、改竄に
捏造、失政に対する質問にはまともに答えず、上から目線で国民に指示命令を
することが政治家の役割だと勘違いしているバカの多さに辟易します。

N700S_JRtokai.jpg

但し、日本には世界に誇る新幹線(速度だけなら海外にでも200キロを超える
速さで走る鉄道はありますが、時刻表と寸分の違いなく運行され、遅延が発生
した時の回復運転などのトラブル対応も含めた運行システムとしては世界でも
比較対象が無いレベルの優秀な鉄道システムだと思います)やほぼ全都道府県
に整備された空港、一日に百台も走行車両が無いほどの山間部にも整備された
高速道路などのインフラが整備されていますから、オリンピックの開催に照準
を合わせてインフラを充実させる必要もないわけですから、そもそも日本国内
でオリンピックを開催する意味はありません。

アスリートが云々とメディアは言っていますが、ワールドカップや世界大会は
大概のメジャースポーツは世界各国で開催されるか、複数の国を転戦するので
ことさらオリンピックだけを持ち上げる必要はありません。

メディアが必死になって開催を主張するのは放映権料を支払う契約をしている
ことや、メディア自体がスポンサーとして「投資」をしているので、開催自体
がなくなると損失が出るために、国民やアスリートを巻き込んで開催すること
のメリットを強調し、四年に一度の大会のために、選手がどれだけ努力をして
大会の開催を楽しみにしているかを放送して、日本人特有のお涙ちょうだいの
共感性を利用しようとしていますが騙されてはいけません。

アスリートの努力の結果を伝えたいのではなく、いかに多くの視聴者の興味を
引いてスポンサーを獲得するのかの営業努力でしかありません。

fuji_TV.jpg

ビジネスと化したオリンピックを松岡修造のノリで暑苦しく応援したところで
熟した果実を手にするのは政権与党と結託したメディアだけです。
「感動をありがとう」なんて感動の押し売りには、冷めた目線で対応しないと
愛国商売の鴨になるだけです。

それでもオリンピックはスポーツの祭典だと言うのであれば、クレー射撃とか
乗馬とか、マイナーな競技の放送枠は平日の昼間とか、応援者にアピールする
時間帯じゃないんですよね。

普段、世界大会とか気にもしてもらえない競技も含めて、全ての競技について
同一条件で実施されない限り、参加者全員が応援対象にはなっていないわけで
パラリンピックも含めて、セット販売されているコンテンツであることは絶体
否定できない事実なのですから、複数の競技を一カ所に集まって集中的に実施
するオリンピックという競技大会自体が不要になっているのが現実でしょう。

これから10年先になってIOCが存在しているかも怪しいんじゃないかな。


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 61

コメント 4

青い森のヨッチン

コロナ云々以前に自分にとっては当きゅでオリンピックが開かれるという実感がいまだにないです。
東京に生まれ育って今では地方に住む身としてはよその国の出来事にすら思えるくらい現実感がないですね
前回の東京オリンピックと比べても熱狂というにはほど遠いように思えて単なる国際スポーツの大会レベルと同じならキャンセルして機が熟するのを待った方が幸せかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-05-02 20:04) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

国際スポーツ大会ならまだしも、海外からの参加国が現時点では全く
ゼロですね。正式に参加表明をしている国は一つもありません。
過去最大規模(人数では過去最低)の国民体育大会を無観客でやると
いうことに、どれだけの価値があることやら。

大阪で深刻な人工呼吸器不足になっているのに、インドに300台の
機械を送るにも関わらず、大阪には全くゼロとか、国民の命など
全く考えもしない菅内閣は死神内閣だと認定しています。

少なくとも国民の過半数以上が楽しみにしていないどころか、約8割
の人が中止や延期を求めているイベントなんて必要ないと思います。


by suzuran (2021-05-03 00:47) 

ライス

こんばんは。
こんな状況(新コロ感染が治まらない)ですし、
結局は一部の金儲けが目的になったオリンピック不要は同意見です。
オリンピックへ投資する分、医療関係や新コロ対策にまわるべきで、
補充も援助もなく、精神論で戦えと医療関係者を酷使し、
数字だけ弄って現場の状況と違う数字で国民を騙す大本営発表など、
進歩しない国だなあとつくづく思います。
by ライス (2021-05-03 02:17) 

suzuran

ライスさん:
コメントありがとうございます。

医療のみならず、科学的な根拠が全くないまま精神論だけで前へ進めと
号令をかけるだけの日本政府の政策(政策というほどの知恵もなく
ただ単に馬鹿の一つ覚えとも言いますが)をインパール作戦だと揶揄
する声もありますね。(太平洋戦争時に多くの死者を出した無謀かつ
無為無策な作戦で、司令官は撤退後に失敗することはわかっていたが
大和魂を否定することは出来なかったみたいな言い訳をしています。)

事実と異なる捏造の感染率や、あえて数字を出さないPCR検査件数など
必死になって検査を減らしているのですから、感染者数も嘘ばかりだと
賢い国民は気付いているにも関わらず、一部の政権支持の愚かな国民の
擁護を国民すべての声だと考えている裸の王様、かつ、死神の菅政権は
国民が安心して暮らしていけない現状を作り出した自らの過ちと無能さ
を認めて退陣するしかないと思います。

今の日本は全速力で開発途上国に向かっています。

by suzuran (2021-05-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved