SSブログ

新型コロナワクチン正式承認 [健康・医療]

アメリカのファイザー製薬が開発した新型コロナウイルスのワクチンが厚労省
の正式承認を受けたことが報道され、感染症対策はマスク、消毒による完全な
受け身から一歩、前に出る対応が開始されることになります。

pfizer_covid19.jpg

ファイザー製薬のワクチンは16歳以上が対象となり、一回目から三週間の間を
開けて二回接種しないと想定される効果が発揮できないとされていることから
最優先が医療従事者、二番目が高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた人)
それに続いて高齢者以外で基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患、人工透析
を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている人)のある人や高齢者
施設(老人ホーム、介護施設)などの仕事に従事されている人になり、最後に 
それ以外の方という順番で、順次ワクチンの接種が行われる見通しです。


オリンピック選手や関係者を優先にして欲しいという要望をオリンピック組織
委員会が出しているみたいですが、アスリートからは横入りするつもりはない
という意見が出ているので、特例(それを言い出したら経済団体なども優先に
して欲しいとか言いそうなので常識的に考えたら却下では)はないはずです。



ワクチン接種の統括的なコントロールを河野太郎がすることになっていますが
厚生労働省が発表し、それを報道したNHKに対して出鱈目だとクレームをする
情報共有のなさなので、河野太郎に期待はしていません。

現時点ではファイザー製薬のみが承認されていますが、アストラゼネカが承認
を申請し、モデルナも治験を進めているので今後は複数のワクチンが供給され
ワクチン接種は早くなるかも知れませんが、アストラゼネカのワクチンは進化
して変異したウイルスには効果が無いとされているので、あまり大きな進展は
無いかも知れませんね。



複数のワクチンが供給された場合、ワクチンの選択肢はあるのか?という部分
がちょっと気になりますが、一括デリバリー(特にファイザーやモデルナだと
超低温状態での冷凍輸送が必要なので個別のオーダーに対応できないと思われ
エリア毎に同一の製薬会社製になると思います)なので無理でしょうね。

他にもインドや中国、ロシアでワクチンが開発され、アメリカでも少し遅れて
ジョンソン&ジョンソンが承認申請を出しています。

インドのワクチンはちょっと安全性に疑問ですが、中国製は40カ国以上が供給
を希望していて、ブラジル、チリ、トルコ、インドネシアなどの政府関係者も
中国製ワクチンを接種していることから、資金に余裕がなくアメリカや英国の
ワクチンを回してもらえない開発途上国からは期待されています。

sputnik_covid19.jpg

ロシアも自国製のスプートニク(ワクチンの名称)を無償で供給すると大統領
が発表しているので、開発途上国の中にはスプートニクの使用を検討している
国も幾つかあるみたいです。

covid19_china vaccine.jpg
中国製ワクチン(偽物が横行していらしいので、気を付けて下さい。)

日本に輸入されていないワクチンを裏ルートで入手して、ワクチンを接種した
某社の社長夫婦が日本の中にも居るようですが。金さえあれば何でもできると
いう考えを持った人が現実にいるというのは残念なことだとは思います。

但し、厚労省の承認を受けていないので実際に効果があるのかはわかりません
し重篤な副作用が出ても国からの補償はありませんからね、いっそのこと重大
な副作用が出て、人知れずこの世からさよならというのもありかな。
前段として裏ルートなので真贋もわかりませんから逆の見方をするとよく注射
する気になるなと、そっちの方が驚きですけどね。

中国からの裏ルート、闇ルートでワクチンを入手したので販売します、という
裏情報があるみたいですが、真贋不明、効果不明、命の保証なしなので捨てる
ほどのお金があっても手を出すべきではないです。

積極的にワクチンを打ちたいとは思いませんが、ワクチンを打ったら海外旅行
も可能ということになれば打つのにやぶさかではないという感じです。
わけもなく上から目線で書いてみた。


nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

青い森のヨッチン

純国産ワクチンを開発中の国内大手製薬会社の株主ですが思っているほど株価が上がりませんね
治験が遅れているみたいでワクチンとしては蚊帳の外になっている感じです。日本人には集団予防接種での副作用による後遺症問題が過去に社会を震撼させることが度々あったので他の国よりもワクチン開発や接種には及び腰になっているようですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 14:47) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

日本では薬害エイズ(肝炎ワクチン)や、子宮頸がんワクチンなどの副作用
の問題で製薬会社がやり玉に挙がっているという事実がありますね。

ワクチンに対する信頼という面では、インフルエンザワクチンが毎年品薄
になるぐらいなので、諸外国よりもワクチンに対する信頼は高いように
感じていますが、ハンセン病など過去の厚生労働省の悪い対応があるので
新たに開発されたワクチン、特に国産の場合はあまり期待されていない
ということがあるかも知れません。

数々の隠蔽などによって日本政府、政権与党に対する信頼は地に堕ちて
いるということもあり、アベノマスクのように政府が絡むと、まず利権
という見方が大きくなっていることも国産ワクチンに期待できない要因
の一つではないかと思います。

治療薬として鳴り物入りで政府が推奨したアビガンも結局、正式承認は
得られませんでしたが、実際に効果があったという意見があっても結局
厚生労働省にキックバックが無いと承認しないとか、政治家と官僚たち
が国民の健康よりも我欲に走っているところが日本のコロナ対策が適切
に行えない最大の理由だと思います。

日本の製薬会社がワクチンを開発するには足を引っ張る金の亡者たちが
多すぎるのでしょうね。そもそもワクチン開発の補助金を出し渋るだけ
でなく、アメリカのワクチン開発に資金援助している政府なんて日本の
安倍・菅政権ぐらいのものだと思います。

製薬会社が優秀でも監督官庁がダメでは難しいですよね。


by suzuran (2021-02-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved