SSブログ

オートレーサーの森且行の怪我 [アクシデント]

元SMAPのメンバーで、自分自身の夢を実現したいということで芸能界を引退
してオートレーサーになった森且行の怪我の状況が発表されました。



ご存知ない方もいるかと思うので、一応説明しますと1月24日に福岡・飯塚の
オートレース場で開催された飯塚オートG1開設64周年記念レース特別選抜戦
に出走した際に、先行する前走車がさらに前走車に追突(車輪同士が触れた)
して右側に弾かれたため後続の森且行が巻き込まれる形で接触して、そのまま
コースを横切ってフェンスに激突するという事故に遭いました。


事故直後に意識はあったものの自力歩行が出来る状態ではなく、担架で救護室
に運ばれた後、救急車で病院に搬送され骨盤骨折と診断されて入院、その後は
福岡の病院から東京都内の病院に転院し、全治未定ということで怪我の状況に
ついては発表されていませんでした。

2020年の日本選手権でSG初優勝(オートレース自体に興味が無いので競馬の
重賞のGⅠからGⅢのようなカテゴリーがよくわからないです)して元SMAP
のメンバーから祝福コメントが出たりして、結構メディアの露出が増えた上に
2020年JKAオート優秀選手賞(JKAは、オートレースと競輪の元締め=以前は
日本自転車振興会だったのが、オートレースの小型自動車競走振興法人も兼業
するようになって公益財団法人JKAになったようです。)も受賞して、今年は
さらなる活躍をすると意気込んでいた矢先の事故で、昔からの諺にあるように
好事魔多しという感じです。



怪我の程度なんですが、事故直後に発表されていた骨盤骨折だけでなく腰椎も
骨折していたということで、現在までに三度の手術を受けて手術自体は無事に
終了しましたが、怪我の回復とリハビリなどを含めて復帰するまでには約一年
ということになったようで、残念ですが再始動は2022年になりそうです。

オートレースファンでもないし、SMAPファンでもありませんが、引退した後
なにかの折にはオートレースでの活動状況を見ていたので、落車事故で重傷と
いうニュースを見た時から気になっていました。

選手の人には申し訳ないですが、どうせ転身するのならマイナーなギャンブル
のイメージのオートレースではなく、世界を転戦するロードレースに挑戦して
MotoGPまでランクアップできれば金銭面でも知名度でもすごいことになると
思いますが、人それぞれに感じ方は違うので、それは大きなお世話ですね。

ゆっくりと養生して万全の体に戻してから復帰していただきたいと思います。

おまけ:オートレースのグレードレースを調べてみました。
オートレースの場合、SGとGⅠレースがあって、SGというのは競馬で言えば
GⅠレースに相当する最高峰のグレードで、GⅠというのは競馬で言えば重賞
ということになるみたいです。SGはSuper Grade の略です。

SGは年間5戦あって、オールスターオートレース、日本選手権、全日本選抜と
オートレースグランプリ、スーパースターフェスタということになります。

レースの賞金はオールスターオートレース1,500万円、日本選手権2,000万円
全日本選抜1,500万円、オートレースグランプリ1,500万円、そしてスーパー
スターフェスタ3,000万円で、リスクが高い割には賞金は安いなという印象が
ありますが、競馬(JRA)の集客力とは比べものになりませんから、これ以上
は無理なんでしょうね。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved