SSブログ

「ピアノを身近な存在にする」ハラミちゃん [音楽]

YouTubeチャンネルの話の続きというわけでもないですが、実際のところ以前
各テレビ局で放送されていたような音楽番組は、ほぼ全壊状態でどういう訳か
下品な芸人崩れのダウンタウンが司会をしていたりして、まともに歌を聴くと
いうことが出来ないのが現在の状況です。


2020年に選出されて当然でしょうという人は、やっぱりこの人かな。

紅白歌合戦もどういう経緯で選出されたのかが分からない歌手が出演していて
審査員はNHKの番組に関連した人が大半、昨年の司会者の大泉洋はかなり評判
が悪かったようですが、そもそも奇をてらうのではなくアナウンサーに司会を
任せておけば良いんじゃないですか?と個人的には思います。


年末のレコード大賞では最優秀新人賞の発表の際に、これまたダウンタウンの
番組から出たという豆柴の大群という五人組(五人で大群って数を数えること
も出来ないんですか?みたいな違和感)が、その場の雰囲気をぶち壊しにする
自称パフォーマンスをしていて、音楽番組は終わっていると認識しています。



ということで、昭和の頃からの好きな歌は全部YouTubeで聴いています。
コロナ禍ということで、無許可でUPされているわけではない公式チャンネルが
とても充実しているので、本当にありがたいと思っています。

さらにYouTubeのお楽しみは、一般の人の中から従来の枠組みを超えた新しい
才能のある人がYouTubeチャンネルを開設して、ストリートパフォーマンスを
見せてくれることで、私のお気に入りはハラミちゃんです。



正式なチャンネル名は「ハラミちゃん<harami_piano>」で、駅や公共施設
に設置してあるピアノで、演歌からロックまでいろんな曲を、時にはその場で
リクエストを受けて即行でアレンジをしてメドレーを弾くというピアノが全く
弾けない人にとっては天才だと思っている才能を見せてくれています。



YouTubeで2億5000万回以上、動画が再生されているぐらいなので、プロ歌手
の再生数を超える人気があって全国ツアーもしていましたが、28日に神奈川で
行われる「ハラミ定食 DXおかわりツアー ~全国のお米さんへ配達するぬ!
FINALだよ!全米集合!!」がBSフジで生中継されます。

元々、テレビを見ない人なのでテレビがありませんから、生中継を見ることは
出来ませんが、YouTubeで演奏している人がメジャーになっていくのは、海外
では割とありますが、日本ではあまりありませんからね。

ジャーニーのボーカリストのアーネル・ビネダや、同じフィリピン出身の歌手
シャリース、一時期ブームになったスーザン・ボイル、なにかと悪ガキだった
ジャスティン・ビーバーもYouTubeの動画で着目されてデビューしています。



ヤマハのポプコンなどの音楽コンテストが壊滅して、プロダクションが主催の
オーディションもほとんどなくなり、街頭でのスカウトはAVに出演させるため
の悪徳業者だったりして、なかなかしっかりとしたデビューへの道すじが無い
状況でもありますから、これからはYouTubeで活動するミュージシャンが更に
注目されるようになるのではないでしょうか。


nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved